夏季学びーば3日目。

3日目は人数の関係で鹿折小学校でのみの活動となりました。

そのためこの日は大谷小学校のボランティアメンバーも鹿折小学校で一緒に活動です。

Photo

初参加メンバーの受付風景です。
3日目にして手慣れたもので古参のメンバーもびっくりでした。
 
東北とはいえ、日が出れば日中は暑いですが、元気に子供たちが学びーばに来てくれることが嬉しいです。

Photo_2 そして子供たちはお勉強を頑張っています!

分からないとこがあったらお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、宿題をすすめます。

また、学びーばのために作った学習教材を「楽しい」と言いながらどんどんやりすすめて見せに来てくれる子もいて、その向上心を見てて嬉しくなります。

特に、算数の計算の速さを友達と競い合ったりするなど、算数の計算問題が好きな子が多かったようです。

Photo_3 去年の夏参加した付属高校の高校生3人もお昼過ぎから合流しました。

さすが去年参加してただけあって、すぐに小学生たちと仲良くなっていました。

頼りになる明るい高校生たちで、とても心強く感じます。

Photo_4 勉強だけではなく、体育館で運動も。

バスケやドッチビーなどで元気よく体を動かします。

もちろん休憩や水分補給にも気を付けています。

たくさん動いて汗をかきながら、おいしそうに麦茶を飲む姿が印象的でした^^

Photo_5 子供たちの安全を確保するため、安全パトロールを行います。

危険なものはないかとか、やんちゃっ子たちにも目を光らせます(^'^)

学びーばの活動を子供たちに安全に楽しんでもらうためです

Photo_6

こちらはメンバーで協力してたくさんのダンボールを車に詰め込んでいるところ。

お祭りなどで使うダンボールを、イオン気仙沼店様にご提供いております。

大量のダンボールを快くご提供いただきました関係者の皆様に御礼申し上げます。

Photo_7 買い出しから帰ってきたら夕飯。

この日はシチューかけオムライスです。

食事は班員みんなで手分けして準備します。
自分たちで作ると、やっぱ美味しいですね!

Photo_8 気仙沼帆布をあつかう ギャラリー縁

昨年の大学祭でも販売させていただきました。

今年度の文化祭はもちろん秋の横浜でのイベントでも商品を取り扱わせていただきます。

 浅羽 紗貴子

日時:2013/08/16 19:012013年度夏季活動『学びーば7 in 鹿折』

このページのトップへ

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
鶴見大学BLOGが携帯からも閲覧可能QRコード
RSSを配信しておりますRSS