夏季活動『学びーば9in大谷小学校』5日目(8/8)
2014/09/18
我々1班の活動も今日で最終日となりました。今日まで長く感じたメンバーもいれば、あっという間に感じたメンバーもいたことでしょう。果たして1班の最終日はどうだったのでしょうか・・・?
この日はイベントがなく、また台風が接近していてとても過ごしやすい気候だったので、いつものように低中高学年に分かれて午前・午後両方とも体育館で運動することにしました!
運動の時間以外の学年はそれぞれの教場で学習です。「運動をやるよ」と聞いた子ども達はとっても大喜び私も小学生のころ体育館で自由に遊んでいいと言われた時は嬉しかったものです。ましてや校庭でボール遊びが禁止されている大谷小の子ども達にとってはどれだけ嬉しかったことでしょうか、私たちの想像をはるかに超える喜びだったと思います。
上にも書きましたが、この日は台風が接近していた影響で曇り空だったため、体育館の中は涼しく子ども達の動きもいつにも増してキレがあったように感じます!相変わらずドッジボールとサッカーが根強い人気でした
↓外は珍しく曇り空
一方で学習の方はというと、多くのメンバーが子どもと最後の交流を深めているようでした下の写真は学びーば大ベテランの石川さん!さすが子ども達に囲まれて大人気です
こちらも大ベテランの遠藤さん!子ども達と接している時のこの表情、いいですね
こちらは新人で大学1年生の森迫君!彼の成長ぶりには驚きました。一人で中学年をまとめるまでになりました!
その他のメンバーも思い思いに子ども達と交流しながら最終日学びーばを楽しんでいました。
今回初めてのリーダーを務めさせていただいたのですが、私も最終日はメンバーに指示を出しつつ子ども達との貴重な時間を過ごしていました。今まではずっと低学年を担当してきた私ですが、その時は子ども達との関係は狭く・深い関係だったように思えます。
しかし今回リーダーを務めたことによって全学年の子たちと接する事ができ、これまでの関係から広く浅い関係に変わりました。多くの子どもに顔と名前を覚えてもらえた一方で、一人の子と関わる時間が少なくなってしまい、最初は戸惑いましたが日を重ねるごとに今自分が置かれている状況に慣れはじめてきました。
そして最終日のこの日、廊下を歩いていると様々な学年の子どもに声をかけられ、教室に行くと「またリーダーのぞきに来たよ~(笑)」と言われ、体育館へ行くと一緒に遊ぼうとボールをパスしてくれ・・・この時初めて自分がリーダーであることを実感しました。
5時間目が終わって子ども達が家に帰る頃には外が薄暗く、雨が降りそうだったので名残惜しかったですが皆早めに家に返しました。
その後も、我々にはもう一つやることがそれは・・・大掃除です!教場、廊下、階段、トイレ、体育館・・・我々が使ったり通ったエリアを時間かけて、また今年も受け入れて下さった先生方への感謝を込めて掃除しました。
日直の先生に確認して頂いた後、我々の荷物をまとめて先生方に挨拶をするために職員室へ。
そこではまず校長先生と固い握手を交わし、この5日間のお礼のあいさつをしました。校長先生も笑顔でお礼をおっしゃってくれました。
次に職員室にいた全ての先生に挨拶と御礼の言葉をメンバー全員で述べました。そして、荷物を持って大谷小学校を後にしようとしたその時、私は驚きました。
校長先生を始め、職員室にいた先生方が玄関までお見送りしてくださったのです。
これまでずっと大谷一筋だった私にとって初めての出来事でした。本当にうれしくて、これでようやく1班大谷小学校は大成功したのだと実感しました。そして一回り成長したメンバーとともに鹿折小学校へ帰るのでした
子どもは正直です。多くの子が思ったこと・感じたことを直接口に出します。そのおかげで我々は子ども達から色んな事を学ぶ事ができます。
今回もメンバーは子ども達からたくさんのことを学んだことでしょう。この経験は次回の活動や、社会に出た時、日々のコミュニケーション等に活かされます。
つまり「学びーば」は子ども達だけでなく、我々学生の学びの場でもあるのです。今回の活動で得たものを次へ活かしていこうと思います。
拙い文章でしたが最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございましたこの後の1班の鹿折小学校と、2班の活動もお楽しみに(*^_^*)
1班大谷班長 山口