更新が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

7月の活動は、隊員の前期テストの日程等を考慮し、16,23日の計2日間行いました。

P1010036

8月から学生は夏季休暇に突入しますが、長時間の外出する予定が増えると思います。お出かけをする際には家の戸締りを念入りに行い、できるだけ懐中電灯を常備して、暗い道を歩くときにはを使用していきましょう!

パトロールは後期の授業が始まる頃に再開したいと思っております。

大島

更新遅くなりました。

今回のパトロールは、大房先生に参加して頂きました。

Photo

2班に分かれて徒歩でパトロールを行いました。普段では、気付かない地域の変化を感じることが出来ました。

その後、徒歩によるパトロールでのルートをよりよいものとするために、隊員で話し合いをして、次回のパトロールに活かせるようにしていきたいと思っています。

佐々木

更新遅くなりました

今回もパトロールを行いました。

P1030263_toriminngu

2人1組になって、挨拶も2人で行うのではなく交互に挨拶をしていきました。昨年の10月に結成をしました。少しづつではありますが、我々の活動が認知されてきたと思っています。

大島

今回は、隊員の体調不良により3人で活動をしました。

P1030161

徒歩でパトロールをしている際に、地域の方々にご挨拶をすると、挨拶を返してくれる回数が増えました。また、我々の活動内容を聞いてくれる人も増え、興味をもってくれた方々もいました。

今回は、少人数での活動でしたが、隊員と深く話し合うことが出来ました。これらの意見を取りこんでパトロールを行っていきます。

大島

今回は、5人で活動を行いました。

P1030117

日が伸びたと言えども、パトロールをしている周辺は暗い場所や死角になるところが多いです。

また道の幅が狭いところは、複数人で歩くときには右端へよって1列で歩くことを心がけると、走行中の自転車や車の邪魔にもならず、危険を避けることもできます。

我々も地域の方にご迷惑をかけないようにパトロールを続けて行きます。

6月となりましたが、今後ともよろしくお願いします。

大島

今回のパトロールは、隊員全員が集まりましたscissors

P1030056

人数が増えたため新しいルートを増やし、地図や地形、そして地域の様子を見ながら回りました。細道や薄暗い場所を新たに発見し、更にパトロールを厳重にしていこうと思いますdanger

今回パトロールを行った時間帯では人が結構歩いており、部活終わりで帰宅中の学生もチラホラ見かけました。人がまだ割かしいるからといって気を抜いてはいけません。

これからは日ものびてくるので、遅くまで出歩く人も多い分危険も潜んでいます。

徐々に暑くなりあっという間に夏一色となりますが、我々も体調管理に気を付けてパトロールをしていきたいですsun

大島

5月に入り、初夏の様な天候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうかsun

P1020931

今回は新入生のほか、学びーばに参加されたメンバーも含め一緒にパトロールへ向かいましたcar

まだまだ私たちの活動は知名度も低く、地域に浸透しきれていないと思うので、引き続き学内や鶴見区内で積極的に活動をしていかなければと痛感しました。

また、新入隊員が入って人数が増えたことにより、新しい発見への可能性が増えたと感じます。

今後もメンバーとの話し合いを重ね、もっと有意義なパトロールにしていきたいです。

パトロールに興味がある方是非、参加お待ちしておりますhappy02

大島

昨年度より学生ボランティアに誕生した防犯パトロールチーム。

今年度初の出動をしてまいりました。

今回は、本学物理学教室の安藤先生も参加してくださっております。

P1020819_2

いつもどおり2班に分かれて信号灯と懐中電灯を手に、通行人の方々にご挨拶をしながらのパトロール。回を重ねていくごとに新しい発見があるのです。

時にご近所の方に応援のお言葉をいただくようにもなりました。

鶴見区ならびに鶴見警察署の皆様、今年度もよろしくお願い致します。

大島

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
鶴見大学BLOGが携帯からも閲覧可能QRコード
RSSを配信しておりますRSS