8月8日、夏季学びーば4日目。
いつも学習を行っている教室から場所を移し、この日は体育館での活動です。
この日は終日体育館でひたすらに翌日のお祭りで遊んだり、展示したりするものをダンボールで工作する日となります。
たくさんの子供たちが毎日休まず通ってきます。
お昼前に、総持寺のボランティア団体「三松会」の方々が到着しました。
総持寺の夏祭りでも恒例である 踊りのインストラクターをしていただきます。
子供たちも、普段関わることのないお坊さんたちに会えて、興味津々でした。
前半は折り紙で風車作りや、次の日の夏祭りで使う輪投げ等の準備です。
準備を生徒たちとにし、お祭りを一緒に築きあげます。
後半はダンボール遊びなどをしました。
イオンからいただいてきたたくさんのダンボールで、生徒たちは思い思いのものを作ってくれました。
特に、友達と協力してダンボールで大きな家を作るのが人気のようでした。
安全面を考慮してカッターの使用などを制限していましたが、みんな立派なものを作ります。
(↑お坊さんも交じって)
ダンボールをかぶってヒーローごっこでしょうか?
かわいいですね(^p^)ヲヲヲ
子供たちの元気の良さと、工作の想像力の豊かさに驚かされるばかりです。
(↑学生も楽しく生徒と遊びます)
そして思いっきりダンボール遊びを楽しんだ後は、子供たち自身でお片付け。
片づけを通して、責任感や物を大切にする心が身に付くのではないかと思います。
次の日の夏祭りで踊る、「ひょっこりひょうたん島」「一休さん」などをお坊さんたちに教えてもらいながら楽しく踊りました。
みんな元気よく、すぐ覚えてしまいます。
明日はいよいよ夏祭り
浅羽 紗貴子
日時:2013/08/16 19:212013年度夏季活動『学びーば7 in 鹿折』
前の記事へ<<
このページのトップへ
>>次の記事へ