本日からいよいよ学びーば2班・大谷小学校での活動が始まりますsign03

2班大谷小メンバーも同じく、東京都市大学や横浜創英大学に学びーば初参加の学生が多く、宿泊している鹿折小学校から出発した車に揺られるメンバーの表情に緊張が見られます。

まず小学校へついたら荷下ろしの前に、恒例の駐在さんのところへ挨拶です。
これは欠かせません。

そして一班と同様に校長先生をはじめとする大谷小学校の先生方へ挨拶をしに職員室へ向かいます。
残りの一週間もどうぞよろしくお願いします!

挨拶を終えたら早速子どもたちを迎える準備ですdash
二班の大谷小学校の班長は、なんと横浜創英大学の後田さんが今回初めて務めてくれました!
軽く一日の流れなどの確認・打ち合わせをして、机や受付、夏には欠かせない冷たい麦茶の準備をします。
準備をしているうちに、元気良く子どもたちがやってきました!
久しぶり〜!と再会を喜ぶ声、初めましての対面、メンバーと子どもたちがそれぞれ顔を合わせましたscissors

二班は開校式がないので、各学年教室ごとに分かれて学びーばのお約束をみんなで唱えいよいよ始まりです(^_^)☆

この日の午前中の時間割はどの学年も学習の時間ですpencil
そろそろ夏休みも終盤・・・。
宿題全部終わったよ!という子がちらほら。
まだ終わってないという子も学びーばに持ち込んでせっせと頑張っていました。
今回の初参加のメンバーが多いため、見慣れない顔のお兄さんお姉さんとお話を楽しむ様子もたくさん見られましたhappy01

Dsc_0006

Dsc_0013


さて、この日の大谷小学校でのイベントは・・・
「歯磨き教室」です!
鶴見大学には歯科衛生士になるための歯科衛生科があり、その学科の学生である私、落合が担当いたしました。
こういった学科がある鶴見大学ならではのイベントではないでしょうか。

歯についたプラーク(歯垢)を赤くする、染め出し剤を用いて、歯磨きの練習をしました。
まず、どうして虫歯になるのでしょうか・・?
何故、歯は大事なのでしょう・・?
子どもたちにも一緒に考えてもらいます。
分かるかな??

Dsc_0049

今回使用した歯垢染色剤、アレルギーの注意が必要であったため多くの方にご迷惑をおかけしご協力いただきました。
事前に小学校の先生方へ確認の連絡をし、念のため子どもたちに保護者の方へその旨をお伝えするプリントを配布、当日も参加してくださっている歯科衛生士の先生やメンバーによる子どもたち個人個人への再確認を重ねました。
万が一にでもアレルギーの症状が出てしまわないよう慎重に行いました。

それでは配られた染め出し剤を口に入れ・・・
みんなの歯はどのくらい赤くなったかな??
(・・・お昼ごはんの直後ではありますが・・・(^^;;))

鏡をみてみんなびっくり!
舌や唇まで真っ赤っか!

Dsc_0082

さあ、その赤くなったところどうしたら綺麗にできるかな?
ということで、大きな顎模型と歯ブラシの模型を使い、効果的な磨き方をデモ。
実際に鏡を見ながら丁寧に磨いてもらいました!

中には恥ずかしくて口の中を見せてくれない子もいました・・coldsweats01
歯ブラシ、コップなどはこちらで全て準備したのですが、自宅から持ってきてくれたやる気満々な子も!素晴らしいgood

Dsc_0128

Dsc_0165

小学生は子どもの歯から大人の歯へたくさん生え変わる時期。生え途中の歯は磨きづらいもの。
そして何より、この地域の子どもたちはむし歯の罹患率(りかんりつ)が高いと伺いました。
今回のイベントを通して、子どもたちに歯や歯磨きの大切さを改めて感じていただければ幸いです(*^_^*)

最後に効果的な磨き方をまとめたプリントを配布しました。
これからもお家の人も一緒に歯磨き頑張ってもらえたら嬉しく思いますsmile


4,5時間目で1・2・3・4年、5・6年と学年をわけ、イベントと運動を交代で行いました。

やっぱり体育館で伸び伸びと運動をする子どもたちはとっても楽しそうですshine

Dsc_0177


二班初日の学びーばを終え、まずは大谷小学校で反省会。
まだまだ二班の活動は始まったばかりでこれからです。
明日からまた反省を生かして頑張りましょう!

二日目には東京都市大学の学生さんが用意してくれたイベントがあります。
しっかりと打ち合わせして、明日に備えます。

つづく

日時:2014/10/10 22:412014年度夏期活動『学びーば9in大谷』2班

このページのトップへ

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSSを配信しておりますRSS