9/24 定例会
2014/10/27
先週は3日間使ってメンバー一人一人の意見の共有を行いました。
ならば団体としてはどうあるべきなのか、そして学びーばに参加する子どもたちの立場に立ってみんなで考えていきました。
団体の在り方としては、人と人とがしっかりコミュニケーションをとれる楽しい団体でありたい、行動力がもっとあった方がいい、等改善を求める意見や要望が多く挙げられていたと思います。
子どもたちに対して何を残したいか・伝えたいか、については学びーばでの楽しかった思い出、それを忘れない心、そして1日1日を楽しいと実感して生きてほしい、そういった希望に満ち溢れた意見が多かったです。
今後のためにも活動前に準備しておくこと、自分のやりたいことは何か?
それには、この団体の昔の行いを見つめ直す、更には、震災を知らない子どももこれからどんどん増えてくるので、その子どもたちに対するやり方も考えていったほうが良いとのアドバイスもいただきました。
自分以外の意見や考え方を聞けるのはなかなか面白いものです。人の意見を取り入れると、いろいろな角度から物事を見通せるようになるので、今日のことはしっかり頭に留めておきたいと思いました。
こちらは本日しか話し合いを行いませんでしたが、沢山のメンバーが定例会に出席していたため、様々な意見が集まって良かったです。
先生方からの貴重なご意見・アドバイスもあり、とても有意義な時間でした。
皆さまありがとうございました。
その後は、10/5に備えてヨコハマ大学まつりの予行練習です。
鶴見大学の出し物は2つ行うのですが、1つは去年同様「歯に関するクイズ」、もう1つは初の試み「英語で遊ぼう」となります。
担当者から出し物の概要を聞いてこの日は終わったのですが、次週は予行練習に入るので楽しみです。
日時:2014/10/27 11:58