6時に起床し眠気まなこをこすりながら朝食をとり、大谷小学校で活動するメンバーは7時に鹿折小学校を出発しました。今日は大谷小学校で9回目となる学びーばの初日です!初参加のメンバー、久しぶりに参加するメンバー、学びーば常連のメンバー・・・みんな様々な思いで車に乗っていたことでしょう。

また、今年度から大谷小学校は校長先生・教頭先生共に新しい先生になり、これから学びーばがどうなっていくのか?畠山校長先生や阿部教頭先生のように寛大に受け入れてくれるのだろうか?私は最初そんな不安もありました。

車に揺られること30分、1年ぶりの参加となった私にとっては懐かしい校舎が見えてきました。

車を降りて我々はまず、いつものように駐在さんの所へ黙とうしに行きます。(9回目の学び‐ばもどうか見守っていてください。)

Dsc_0949

黙とうを終え、荷物を校舎に運び、メンバー一同、先生方にご挨拶するために職員室へ!まず出迎えてくれたのは教頭先生でした。教頭先生と職員室に入り職員室にいた先生方へ元気に挨拶と自己紹介をし、いよいよ子ども達を迎える準備をします!

机・いすを運んだり、冷たい麦茶を作ったり、受付の準備をしていると小麦色に焼けた子ども達が続々とやってきましたhappy01私が今まで担当していた低学年の子たちは今では中学年となっており、その成長ぶりに驚きました!

そして開会式!ボランティア運営部長で、今回で8回目の学びーば参加となる石川さんの挨拶から始まり、

Dsc_0956

リーダー山口の挨拶、メンバー自己紹介、いつもお世話になっているシャンティー国際ボランティアの東さん、そして教頭先生にお言葉を頂きました(校長先生はこの日お留守でした)。

開会式が無事に終わり、子どもたちも私たちも楽しみにしていた学びーばがいよいよ始まりますshine

この日の大谷小の時間割は・・・なんとすべて学習ですsweat01本当は午後に体育館で運動を予定していたのですが、この日の気温も昨日に引き続き30度を超えており、体育館内は非常に蒸し暑かったのでこの日は一旦様子を見ることしました。

何人かの運動を楽しみにしていた子からは大ブーイングでしたcoldsweats01が、ここは心を鬼にして子ども達の安全を最優先しました。熱中症になってしまったら大変ですからね!

学習の時間中、子どもたちの様子を見てみると、学校の夏休みの宿題をしている子、そろばん塾の宿題をしている子、すでに夏休みの宿題を終わらせてこちらで用意した教材をやっている子、隣の子と夏休みの話で盛り上がっている子、今大人気の妖怪ウォッチのキャラクターの絵を描いてる子・・・実にいろんな子がいました!

ちなみに6年生の中には将棋をしている子もcoldsweats01さすが6年生、というか渋いですね(笑)

DSC_0095.JPGをダウンロード

午後は多くの子が学校の開放プールにいくので人数はどっと少なくなり、まったりとした時間が流れます。午後も学びーばに参加してくれた子たちは勉強をしたり本を読んだり折り紙を折ったりと、それぞれ思い思いに過ごしていましたflair

初参加のメンバーも子どもたちとすっかり打ち解けており、楽しそうにコミュニケーションとっていたと思います!教頭先生にとっても初めての学びーばということもあり、度々学びーばの様子を見学されたり子どもたちや我々に話しかけたりしていました。

そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎ、子どもを最後の一人まで見送ってようやく初日の活動が終わりを迎えます。

メンバーで反省会をしていると、教頭先生が来て「お疲れさまでした」の言葉とともに我々にアイスの差し入れを持ってきてくださいましたhappy02こうした大谷小学校の先生方の心遣いに我々メンバー一同は本当に感謝しております。

反省会も終りアイスも食べ終わったところで、職員室へ行き先生方に挨拶をし、大谷小学校を後にしました。

新しい教頭先生は明るく子ども思いの先生で、そんな気さくな姿を見て安心できる反面気を引き締めて学びーばもやっていこうと思いました。

帰りの車の中ではほとんどのメンバーがぐっすり寝ていて、初日ということもあり皆気合が入っていたのでしょう。学びーば第1日目の活動お疲れさまでした!ですがまだまだ活動は始まったばかり。明日の活動も頑張りましょう!!

日時:2014/08/19 20:532014年度夏期活動『学びーば9in大谷』1班

このページのトップへ

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSSを配信しておりますRSS