1年前、誰がこの日を予想していたでしょうか。この日は鶴見大学記念館ホールにて「故 山根明先生をしのぶ会」が行われました。発起人は山根先生と生前ゆかりのあった生物学講座の西川先生をはじめとした教養科目の先生方です。

P1000126

会場はご遺族の方をはじめ、本校の学部学科問わず様々な分野の先生方、ご友人、学生でいっぱいでした。

まずはじめに故人に対して全員で黙とうをささげました。黙とうの間、会場にいる一人ひとりが山根先生へ祈りをささげていたことと思います。私は黙とう中、気仙沼で活動されていた頃の山根先生が頭の中で甦りました。それは大谷小学校の子どもたちに囲まれて笑っている先生でした。

続いて、歯学部長の小林先生の挨拶があり、山根先生への感謝の言葉をはじめ、先生は大学にはなくてはならない存在だったこと、また先生が残して下さった功績をお話してくださいました。

続いては学生ボランティアの元代表の森さんが時間をかけて作ってくれた学生ボランティアでの山根先生の思い出を写真でふり返るムービーが上映されました。約8分間に及ぶムービーには、先生と我々学生との数え切れないほどの思い出が詰まっていて、先生の意外な姿に驚きや笑いが起こることもありました。そして上映終了後にはたくさんの拍手をいただきました。この団体が発足してからもうすぐ4年目を迎えますが、それだけでもこんなにたくさんの思い出や歴史があるのに、山根先生が歩んでこられた58年間はどれだけ濃密な人生だったのかと思ってしまいます。

続いて西川先生と同じ生物学講座の阿部先生が山根先生の通夜・告別式の様子をスライド写真にまとめて紹介致しました。写真には多くの参列者が写っており、山根先生の顔の広さ、人柄を改めて実感します。阿部先生の説明もわかりやすく、参列できなかった方にもその時の様子が伝わったかと思います。

続いて副学長の前田先生、物理学講座の安藤先生が山根先生との思い出話を披露され、いよいよ3番目に我らがボランティアを代表する飯田先生、大藏先生、太田杏奈さん、石川さんが登壇し、それぞれの山根先生に対する思い出を語ってくださいました。

大藏先生はこれまで山根先生と築いてきたこの団体の歩みを振り返ったり、気がついたらいつも山根先生の後を歩んでこられたこと・それが好きだったことをお話されました。

P1000158_2

太田杏奈さんは学びーばの成長についてや山根先生と学びーばの子どもたちとの思い出、そして子どもたちと被災地でタイムカプセルを埋めた際に山根先生からも封筒に入ったものを預かり一緒に埋めたことなどをお話されました。

P1000161

石川さんは、大谷小学校と鹿折小学校で学びーばを二校同時開催する案に対して山根先生は受諾してくれてその後も我々学生とともに活動して下さったこと、普段学生に対して厳しいお言葉を投げかけるが、実は誰よりも常に気にかけて下さったこと、そんな山根先生に対して感謝の気持ちを述べていました。

P1000154

飯田先生は、2011年5月2~5日に山根先生と学生3人で被災地入りしたこと、学生に対して激励のお言葉等をお話されました。

P1000167

今回お話して下さった方々のお話を聴いていると、なんだかとっても温かい気持ちになり、それは懐かしいという思いと新たな発見をした時の思いからなる気持ちなのだろうと感じました。

発起人代表の西川先生の閉会の辞で無事にしのぶ会は終わりました。会場の外へ出るとそこにはもうすぐ国家試験を控えている6年生の先輩方をはじめ、歴代のこの団体を支えてくれたメンバーがたくさん集まっていました。ひとしきり会話をした後、飯田先生の締めの言葉で解散しました。きっと山根先生が集めて下さったのかもしれませんねhappy01

P1000192

山根先生が亡くなったことは未だに信じられませんし、きっとどこかで生きてるんじゃないかとさえ思ってしまいます。それはあまりの突然の知らせと、58歳というまだまだ亡くなるには早すぎる年齢だからです。私はこの団体の会計になりたてのころはよく先生に怒られたものです。ですが、誰よりもこの団体と我々をサポートし、常に心配してくださった山根先生が大好きです。これからはみんなで集まった際には先生の思い出話を沢山しようと思います。そうすればきっと良い供養になるのではないでしょうか。

我々鶴見大学学生ボランティアチームは山根先生とともにこれからも歩みを続けていきます。

Img006


山口

11/12 定例会

2014/11/26

本日は先週決めたポスター展やランチミーティングについて具体的な開催期間について考えましたsign03

P1000101

その結果ポスター展は12月上旬に行うことに決定!

夏の活動風景や防犯パトロール隊の活動、今までの「学生ボランティア」の写真を食堂の方に置かせていただきますhappy01

少しでも東北に興味のある学生が増え、一緒に活動できるとよいです。

P1000107

ポスター展については追々ブログで情報を公開していきます!

来週はいよいよ神戸の震災学習も迫ってきて、そちらについても記述していきたいと思います。

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
RSSを配信しておりますRSS