3/12 LA在留邦人ボランティア様より募金をいただきました
2014/03/22
この度LA在留邦人ボランティア「ひとにぎり募金」(『The Handful Fund』)(代表・三村ラザール晶子 様)より本団体の活動資金として募金をいただきました。
2011年震災後にもっと被災地や現地の人々と直接関わっている小規模の支援活動グループをひとにぎりづつの募金を集めて支援しようと行った募金活動団体です。<私たち人々みんながしっかり手をにぎって復興して行こう>という意味も含まれています。
ひとにぎり募金は国外に住まわれていていながら被災地支援のため募金を集め、被災地に直接そして意味のある活動に募金をされてこられたそうです。
本団体ボランティアアドバイザーの飯田良平先生より『学びーば』の活動とその趣旨にご賛同くださり資金援助をいただきました。
ひとにぎり募金の募金そしてお気持ちは気仙沼市大谷・鹿折小学校でのイベントのための費用として全額使わせていただきます。こうして募金してくださることで被災地の復興に近づき、そのために我々も活動を続けることができます。あらためて深く御礼を申し上げます。
さて12日の定例会は25日よりはじまる第8回学びーばを二週間後に控え、普段参加できないメンバーも集まり盛会となりました。
普段参加できないとはいえどのメンバーも経験者が多いのです。そこに今回は東京都市大学より6名の新メンバーの参加することになっております。
団体立ち上げ当時の古参のメンバーも参加し、最近では主力になりつつある横浜創英大学のメンバーがいます。
新米班長は彼ら、彼女らの力をまとめ上げねばなりません。
鹿折・学びーばがはじまった当初よりの担当してきた森代表を中心にチームワークを発揮してきました。
学びーばの意義、そして楽しさは三年経つとも変わりません。
これを新メンバーに伝え、みんなで笑顔で活動したいと思っております。
日時:2014/03/22 21:49