3月26日 春の学びーば6 大谷2日目
2013/04/05
大谷小学校2日目。
お気づきの方もおられたかもしれませんが、大谷小学校では『学びーば6』、鹿折小学校では「学びーば2」となっています。
大谷で通算六回目、鹿折が今回が二回目ということですね。
昨年の冬より2校での開催の運びとなりました。
ありがたいことです。
大谷では初開催時より毎朝津波からの避難誘導され亡くなられた駐在さんに黙祷をささげてから学校入りいたします。
いつ来ても綺麗な花が手向けれていることに驚きます。
地域の方々の駐在さんへの思いを感じざる得ません。
故にいつもここで頭を垂れると粛然とした気持ちとなります。
このお参りは何年経とうとこの地で活動する者にとっても大切であり必要なことだと思います。
朝の受付風景、今回は教室が隣接する二つのため受付も一か所となりました。
優しいお姉さんが見守り、
後ろではやんちゃ坊主たちを安全パトロールが目を光らせます。
仮設住宅に住む子どもたちに限らず、被災地の子どもたちの遊ぶ場や運動ができるばは子どもたちに聞いてみても限られているようです。
写真はドッジボールの一場面。
大人が口を出さずとも、皆遊びのルールを守り楽しむ術をちゃんと知っています。
最後はやはり一礼して1日が終わります。
学びーばには”人を傷つけることをしない、言わない”といったルールともに、
挨拶もまた大切にしています。
明日は工作の日。
工作のほうが好きな子もいますので、これものびのび自由にやってもらいたいところです。
日時:2013/04/05 23:042012年度春季活動『学びーば6 in大谷』