4月5日、鶴見大学入学式
新入生の皆様おめでとうございますsign03
ということで本団体も部活動勧誘に混じって、総持寺参道にてビラ配りをさせていただきました。
日本拳法部、ヨット部、柔道部、茶道部、文芸部などなど雑多な部活に所属するメンバーが配っておりました。
Dsc_0414
ちなみに本団体は部ではない不思議な位置づけの団体であったりします。
社会人や大学院生、研修医、高校生まで参加しておりますし。
新入生の方にも看板の大きさもあってか興味はもっていただけたようです。

話だけでも聞いてみようと思ったそこの貴方good
学内掲示ポスターの連絡先または毎週水曜日18:00よりの定例会まで。

同日になりますが神奈川県・東京都町田市の地域情報紙タウンニュースさんの取材を受けました。
Dsc_0439_2
1時間程の長い時間に渡り立ち上げ当初よりお話させていただきました。
なんでもこれだけ長く続いている被災地ボランティアに以前から興味もたれていたようです。
いつ記事になるかは未定のようですが、お気に留めていただくと見る機会があるかも。
こうして地元・鶴見の方に活動を知っていただけるのは嬉しいことです。

鹿折最終日。
前日に大谷・学びーばが閉校式をむかえておりますので、
春季学びーば鹿折の閉校式で終了となります。
Dsc_0714

ちなみに筆者は下見を除けば鹿折の子どもたちと直に触れ合うのは初めてでした。
下は学びーば開始前の一コマ。
Dsc_0724
同じ気仙沼市とはいえ小学校によりカラーが異なるとは鹿折小学校校長先生より聞いておりました。
まだ学びーばが二回目ということもあるでしょうが随分と違う印象を受けます。
鹿折を立ち上げ当初からやってきたメンバーに聞いてみたいところです。

最終日はイベントもなく午前中のみ。
閉校式では校長先生もお忙しい中出席してくださいました。
Dsc_0267

鹿折でも閉校式では皆勤賞の賞状を手渡します。
賞状は前回連れて行きました鶴見大学マスコットキャラ・つるみんをモチーフにしたもの。
Dsc_0270
多くの子どもたちに喜んでもらえたようで嬉しいかぎりですhappy01

最後は一礼して鹿折・学びーばも終了crying
Dsc_0280
年度末でありお忙しいところ鹿折小学校の先生方には大変お世話になりました。
宿舎も校内の部屋をお貸しいただいておりますので先生方には宿直していただいており感謝の念に堪えません。
大変お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


昼食は鹿折復幸マルシェのらーめん屋さん『うめねす』でいただきました。
このらーめん屋さんの黒潮ラーメンは評判がよいだけあって美味しい。
店主の菅原さんには気仙沼の新鮮な海産物がリーズナブルなお値段でいただけるお店も紹介していただきました。
ありがとうございます。
Dsc_0288
夏季活動が開催される運びとなればまたお邪魔しようと思っております。
活動メンバー数が多いですから何回かに分けてになるかなcoldsweats01

紹介していただいた気仙沼の新鮮な海産物がいただける福幸小町の『より道』さんについてはまた後日。

学びーばも無事全日程終了!・・・したわけですが活動が終了したわけではありません。
教室はもちろん、寝起きした部屋、調理した家庭科室の掃除が残っています。
ボランティアは”来た時よりきれいにして去る”ですconfident

30日はお世話になっております方にご挨拶のため南三陸を経由して帰宅の途に着くことになります。


大谷4日目。
今日が最終日になります。
ちなみに鹿折小学校は午前中が先生方の離任式のため学びーばはお休みです。
大谷、鹿折両方の参加メンバーでの閉校式をむかえることとなります。

当日、朝は気仙沼在住の鶴見大附属病院におられた歯科技工士の及川さんがご挨拶にきてくださりました。
以前より何度も差し入れをくださり、メンバーにお気遣いくださっている方です。
Dsc_0907
被災当時の話から避難生活、勤務されている老人ホームの貴重なお話をお聞かせいただきました。
自分達が今いる地の過酷な現実を知る得難い機会となりました。
及川さん、ありがとうございます。

大谷の受付。
春季はこれで最後です。
Dsc_0540

大谷小学校も午前中の一時間目にあたる時間が先生方の離任式でした。
そのため学習は一時間のみ。
Dsc_0560
最終日は午前中のみなので子どもたちとメンバー一緒に教室を掃除して、閉校式へ。
離任式のある日ですのでお忙しいところなのですが校長先生からもお言葉をいただきました。
最後に学びーばの皆勤賞を子どもたちに手渡し、春季学びーばが終了crying

お昼を頂いてからまた入念にお掃除。
発つ鳥跡を濁さず。
学びーば後のミーティングもこれが最後。
Dsc_0687
年度末のお忙しい中、先生方やシャンティ国際ボランティアの方々のご協力に助けられ、
今年度最後の活動となりました春季活動も無事に終えることができました。
学びーばも夏季開催ができましたら三年目。
今後とも保護者の方、地域の方、そして子どもたちに望まれる活動を目指します。
大谷のみなさま大変お世話になりました。

帰り道は寄り道をして大谷海岸へ。
Dsc_0690

廃線となった気仙沼線の大谷海岸駅。
日本一海水浴場に近い駅でしたが津波により今はこの姿に。
Dsc_0693
海岸も少しずつ整備されているようでした。
国道沿いには元々コンビニがあったところに仮設のコンビニができていたりします。

鹿折小学校へ帰り、夕飯の支度。
下は家庭科室での料理風景になります。
後半は今回初参加メンバーの長岡工業高等専門学校の学生さんに料理長をお願いしていました。
Dsc_0903
美味しい料理をありがとうconfident

明日は鹿折小学校の最終日。
Nec_0212

大谷3日目。

朝はみんなで学びーばのお約束を読み上げてからはじまります。
どの子もきちんと覚えてくれているのが嬉しいところです。
Dsc_0185

廊下の壁にはスタッフリストが貼られています。
今回は残念ながら来られなかった後方支援にあたるメンバーもリストには載っています。
見知った顔を見付けて近況を知ってもらえるわけですね。
Dsc_0062
もっともいたずら坊主に早々にラクガキされてしまいましたが。
でも後方支援のメンバーにはそれが良いお土産になりましたhappy01


古参のメンバーも依然として活動に参加してくれておりますし、できなくとも後方で重要な役割を果たしています。
今年の夏で3年目に入る今活動ですが、少しずつ代替わりもおこっています。
Dsc_0047
新メンバーは子どもたちから得るものも多いだろうと思います。
その中でこの団体が大事にしてきたものを受け継いでいかねばなりません。

子どもたちとの接し方は各人各様。
もちろん子どもたち側のメンバーへの接し方も。
答えはないようで、それでも居場所が見つかるそんな場であればと思います。
Dsc_0377


午前最後の3時間目は元気があり余る子どもたちからの要望を受けて外でサッカーになりました。
子どもたちと何がしたいか相談した結果です。
校庭は仮設住宅があったりもするため学校裏手の代替地へゴールネットを運びます。
Dsc_0241


春の陽光を受けて走る彼ら彼女らの姿は清々しいの一言。
見ているこちらも頬が緩みますhappy01
Dsc_0303


午後は工作の時間。
厚紙や画用紙を使って思い思いの作品を作りあげます。
指示やレクチャーはできるだけ抑えて、子どもたちの発意に委ねることにしています。
それでも一緒に何か作るというのは大人にとっても楽しいものです。
Dsc_0391

今回はシャンティ国際ボランティア会の方が呼ばれたプロのカメラマンさんもいらしておられました。
カメラ好きな子どもたちにカメラを渡すとしばらく帰ってこなくて苦笑いされていましたhappy02
Dsc_0395

工作風景を引き続き。
Dsc_0442

女の子だからでしょうか、お家をつくるの前回の活動でも目にしました。
Dsc_0435


クマさんheart
かわいいねhappy02
Dsc_0451


こちらはデフォルメ・学びーばsign03
ストローでできた鉄棒にぶら下がります、うーんスゴイcatface
Dsc_0481

このヘリコプターのランディングスキッド(足)はストローでできています。
アイデアですね~good
Dsc_0477

こちらの切り株と花は箱庭のようです。
物語を感じさせますE:confident]
Dsc_0489

ちなみに今回も大谷小学校の教頭先生お手製のお昼ご飯を毎日頂いております。
人数が人数ですので準備も含め相当に大変だと思います。
3日目の今日は教頭先生が打った十割そばcrying
十割そばが打てる教頭先生なんてざらにいないでしょうcoldsweats01

Dsc_0510
引換券(sign03)を手にいざ職員室へ
ほんとうに、ほんとうに美味しかったですfuji

ボランティアとはいえ先生方、地域の方はもちろん
現地NGOのシャンティ国際ボランティア会の方々に支えられての学びーばなのです。

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSSを配信しておりますRSS