『夏びーば』八日目。
今日が二班の最終日となります。
01_4

お別れの挨拶は寂しくもあります。
02_4

休み時間は和やかに。
一年以上に渡り続いてきた活動。
大谷小の子どもたちと関わってきたこともあり関係も深みが増してきたと感じられます。
03_4

SVA企画による『絵本作り』は完成のあかつきには製本され子どもたちに配られる予定です。
04_4


午後の時間には体育館をお借りして運動も。
夏場ですから体育館に限らず、熱中症対策として水分補給や休憩時間などには気をつけています。
05_6

二班の最終日ですからしっかりとお掃除。
誰もいない教室は子どもたちがいるときと比べてまるで別世界。
06_5

『学びーば4 ~飛び出せ元気に夏びーば~ 』は8/10をもってお盆休みに入ります。
再開は八月の第四週の20日月曜日からで、閉校式のある24日金曜日まで四班が担当いたします。


『学びーば』はお休みですが、SVA本部には三班メンバーが三名おり地域の方のお手伝いをする予定です。

広報・石川 達哉

古参のメンバーも合流しての『夏びーば』 七日目。
受付を主に担当してくれていた高校生に替わって、いきなりの受付でもまるっきり問題なし
01_3

今日のイベントは『宝探し』
体育館が工事中であったりすることもあり、実際はスタンプラリーに近いものになっています
02_3

暗号やクイズを解いて、キーワードを集めてポイントへ持って行くと・・・次のステージへ
03_3

少々システムが難しいこともあり、説明時間は長めにとりました
04_3

会場となるのは体育館happy02
05_5

体育で使う用具も問題を解く鍵なのです
06_4

封筒に入った指令を解いていくと、ハンコが押されます
07_4

答えがわかったらカウンターへ
08_3

難しい問題はお姉さんも一緒に考えます
09_3

難易度は簡単なものから結構難しいものまでbleah
10_2

わかるかなsign02
11_3


お昼は下駄箱前にて、教頭先生お手製の『流しそうめん』sign03
流してくださるのは大谷小学校の先生方なのです。
子どもたちと一緒に楽しく、美味しくいただきましたhappy02
12
先生方、ごちそさまですcrying

夏空の下、子どもたちと、流しそうめん・・・・・なんとも贅沢な昼食でした

広報・石川 達哉

『夏びーば』六日目。
先日に加わった昨年度から参加のメンバーを加えて朝がはじまります。
01_2

高校生は子どもたちに慣れ、古参のメンバーもすぐに調子を取り戻したようですhappy01
02_2

子どもたち一人一人への関わりだけでなく、朝礼などの学年全体への呼びかけも高校生に担当してもらいます。
たとえば毎朝、みんなで読み上げる「学びーばのお約束」
03_2

ちなみに二班の高校生は今日が最後。
子どもたちの前に出てのお別れの挨拶も初日とは別人のようでした。
04_2

夏休みだけど勉強がんばってますconfident
06_3

今日もSVAの企画『絵本作り』があります。
気仙沼にまつわる風物、自然や動物たちが絵本のキャラクター。
06a

子どもたちの絵がひとつの作品となっていきますhappy02
05_4


ここで少し現地での食について。
夕飯はお世話になっているSVA本部で頂いていますが、朝・昼は基本自炊です。
昼は朝みんなでおにぎりを握ってもっていくようにしていますが、教頭先生がお手製の炊き込みご飯やそうめん、汁物を御馳走くださったりもします。

おにぎり、そして朝ごはんのお供として大活躍しているのが下の写真sign03
07a_2
気仙沼帆布を使った製品を販売されているギャラリー縁を訪れた際に、社長さんから差し入れとしていただいたものです。
ギャラリー縁は以前の報告会でのチャリティ販売でもお世話になっています。
社長さんありがとうございます、美味しくて、そのうえ食べ飽きないですcrying


また活動中には保護者の方から野菜なども差し入れてくださります。これもメンバーの夕食になってます。
『学びーば4』は地域の方々のご理解があって続けていける活動ですが、それだけでなく様々な方から物心両面からご協力くださっているのです。


08_2
子どもたちと一緒に掃除をして、明日の二班最後のイベントに備えます。
SVA本部に戻ってミーティングがあり、その後準備に忙しい日となりました。

09_2

しっかり寝て明日に備えますsleepy

広報・石川 達哉

『夏びーば』五日目。
授業開始は9:00ですが、メンバーはいつも8:00には学校入りしています。
駐在さんへのお参りと大谷小学校の先生方にあいさつをしたら、その日の準備と朝のミーティング。
01

授業開始sign01
02

三時間目はイベントがあるからしっかり勉強だよconfident
03

「学びーば」ではお兄さん、お姉さんと楽しく勉強するのがいいところ。
04

今日のイベントは『かみひこうき大会』airplane
イベント責任者の説明を受けて、よく飛ぶかみひこうきを作ります。
05_2

誰が一番遠くまで飛ばせるか勝負だsign03
06_2

女の子はデザインに凝ってみたり
07_2

教頭先生も飛び入り参加happy02
08

子どもたちどころか、大人たちもかみひこうきに夢中shine
09

夏空にかみひこうきは似合いますね

広報・石川 達哉

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSSを配信しておりますRSS