年始冬期活動の様子
2012/01/13
学生ボランティアチームは年末に引き続き、2012年1月4日~6日の間に大谷小学校にて「学びーば」を開催させていただきました。
ここで「学びーば」当日の日程に関して、説明をさせていただきます。
大谷小学校の児童に対する学習支援活動である「学びーば」。
毎日午前9時より50分×2コマを学習支援の場として設けさせていただきました。
その後はSVAの絵本作りをお手伝い。
昼休みを挟んで、4日と5日には催し物を開催。
4日は「勾玉作り」、5日は「DVD上映会・夏期活動報告」をおこないました。
これが「勾玉作り」で行った児童の完成品の写真です。
最終日に行ったアンケートでもこの「勾玉作り」が1番好評でした。
「DVD上映会」は著作権に配慮し、上映許諾申請手続きを行った上で開催いたしました事をここに記させていただきます。
また「学びーば」最終日には昼休み前の時間に閉会式を開催。
閉会式の様子です。
我々、東日本大震災救援ボランティア対策委員会 学生ボランティアチームとしての冬期活動は1月6日を以って終了いたしました。
この活動を支援してくださった鶴見大学の先生・関係者の方々、現地でお世話になったSVAの方々、および大谷小学校の藤村校長、阿部教頭、児童たち。さらには現地の「学びーば」を手伝ってくださった他大学の学生、日本冒険遊び場づくり協会の方、その他大勢の方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
今後は春季活動を企画していきたいと思っております。
これからも我々の団体をよろしくお願い致します。
担当 吉田(龍)