8/19

ついに熊本学びーば最終日になりました。

夏休みもあと少し・・・

夏休みの宿題が終わっていない子は大慌てで宿題に取り組んでいる姿を見ると自分自身が小学生だった頃に同じような体験をしていたなぁと思い出しました。

今日で学びーばが終わりだということで、メンバーにお手紙を書いてくれる子がいました!とてもうれしいプレゼントです。

閉校式は学童の子どもたちと一緒に音楽室の方で行いました。

忙しい中飯野小学校の職員の方々も閉校式を見に来てくださいました。

参加しているメンバーからも挨拶をしました。

Dsc04473

皆勤賞の様子。

Dsc04481

Dsc04487

教頭先生からはご挨拶もいただきました。

高学年の女の子からお礼の言葉ももらいました!

これには涙ぐみました・・・

最後はみんなで集合写真を撮って閉校式、熊本学びーば終了です!

帰り際に低学年の子が「バイバイしたくないー!」「帰りたくない!!」とさびしそうに別れを惜しんでくれました・・・

お昼を頂いてから使わせていただいた教室を掃除しました。

 

今回の飯野小学校での活動でさまざまな経験をさせいただいた中で学習やプール、イベントでの子どもたちの笑顔をたくさん見られました。

 

飯野小学校の先生方、保護者者の方々、活動に参加してくださった九州福祉看護大学の皆様、福岡大学の白石君、後方支援していただきました先生・学生のみなさん本当にありがとうございました!

今日は午前中に紙飛行機のイベントを行いました。

体育館では熱く熱中症になる危険性が高いとのことで、体育館ではなく中庭で紙飛行機を飛ばすことにしました。

始めの時間は教室内でさまざまな紙飛行機を作り装飾をしました。

長く飛行するものや旋回するもの、形が面白い紙飛行機など学生と話をしながら自分の紙飛行機を作っていました。

休憩をした後の次時間では学年ごとに時間を区切り中庭に出て紙飛行機を飛ばしました。

各々が飛行機を飛ばしてしまうとケガに繋がることがあるため一斉に同じ方向に飛ばしました。

Securedownload

Securedownload_2

外で紙飛行機を飛ばすことがないので子どもたちからは、楽しかったのでまたやりたいと言ってくれました!

S

午後は学童でピアノとチェロとフルートを使ったコンサートへ参加させていただきました。

普段近くで見られない楽器に子どもたちは楽器に興味津々! とても楽しい時間を過ごしました。

そして、この日の夜は飯野小学校で映画鑑賞会と花火大会のお手伝いをさせていただきました。

近くの映画館が被災しまだ復興していないため映画を観る機会が少なくなっているのではないかと先生方が考えて開催することにしたそうです。花火も支援物資でいただいたもので新しい校庭で行いました。

子どもたちは保護者の方と一緒に参加していました。

映画は「アニー」を鑑賞し、その後新しい校庭で花火を楽しんでいました。

私たちも一緒に参加させていいただき楽しい時間を過ごせました。

8/17 

熊本学びーば9日目はお盆明けの活動開始です。

久しぶりに会った子どもたちは元気いっぱいでお盆休み中に起きた出来事や出かけた場所についてメンバーに楽しそうに話してくれました。

夏休みの宿題が終わっている子が多く私たちの持ってきた教材で学習したり折り紙やあやとりをしたりと午前中の学習の時間を過ごしていました。

こどもたちはみんなあやとり・折り紙がとても上手でこちらが教えてもらうことも多かったです。

Dsc04261

Dsc04007

そして、この日はプール最終日でした。

この日もプール日和の天気!気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちが印象的でした。

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
RSSを配信しておりますRSS