今日は昨日鹿折で出来なかった分、子ども達の元気もやる気も二倍増しで学びーばに来てくれました。

午前中の運動や勉強も全力でぶつかってきて、ドッジビーで皆汗を流して私たちも汗が止まりませんcoldsweats01とっても元気です。

夏休みの宿題を八月のこの時期に終わらせている子も何名かいるようで、あとは遊ぶだけ!と存分に夏休みを楽しむ姿もありました。soccer

 

また、午後からは米山学友会のハスネット・エソダさんと万 琳静(マン リンセイ)さんが来て下さいました。

P1030439

エソダさんはネパール、万さんは中国出身で、それぞれ自分達の国について話して下さいましたconfident

エソダさんが着ていた民族衣装には子ども達も興味津々で、さらに民族舞踊を披露し一緒に踊ることが出来てとても良い経験になったと思います。

P1030470

 

突然ですが問題ですeye

mobaqネパールで有名なものとはなんでしょう?

大変漠然としていますね、答えはエベレストです。また、世界で唯一国旗が長方形ではない国で、ヒマラヤ山脈をイメージしているそうです。

このようにネパールの知らなかったことを色々と教えていただきました。これには学生も思わず「へぇ」と言葉を漏らし子どもと一緒に学びーばですgood

万さんは中国語クイズをしてくれました。

P1030485 
日本でよく使っている漢字は、中国ではどういう意味で使われているのかを当てるクイズです。

例えば、「手紙」mail

中国語では「トイレットペーパー」という意味らしいですsign03

高学年の子はテレビや本で見たことがあるのか、正解している子が多かったですfuji

他にも自分の名前を中国語で言うとどんな発音になるか教えていただきましたshine

 

エソダさんと万さんお二人とも子ども達と丁寧に向き合って話をしていて、子ども達ともすぐに仲良くなっていました。

お二人が明日は大谷に行く事を伝えたら残念がっている子もいて、心から楽しんでいてくれたみたいですwink

お忙しいにもかかわらず、今回この夏の学びーばに参加してくださった米山学友会の皆様には大変感謝をしております。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 そうして学びーばも終わりの挨拶をして下校時間となりました。

私たちが部屋の掃除をする際、女の子三人が最後まで手伝ってくれてとても助かりましたsign01

学びーばを開催していて手伝ってくれる子ども達がいることはとても嬉しいことです。この調子で最終日まで頑張っていきたいと思います。

 

鹿折1日目


夏の学びーば初日!
様々な思いで迎えたこの日、学生3人と先生方3名の計6人でスタートしました。
 
大谷小のメンバーが出発したあと、私たち鹿折小のメンバーも準備開始です。
机の配置を考えたり、使用する教室の振り分けや役割分担、1日の各学年のスケジュールの打ち合わせなど、行うことはたくさんありました。
 
この日は学生が3人と少なく、準備もバタバタとしてしまいましたが、メンバーで協力して子どもたちが来る前に事前準備を終えることができて良かったですtulip
夏の学びーば初日なので、登校した子どもの顔には少し緊張が見えたように思えます。
開校式では校長先生のお話やボランティアアドバイザーの飯田先生からのお話を、子どもたちは姿勢を正して静かに聞いてくれました。

Dsc02928 黛さんのテキパキとした司会もあり、とても良い開校式になりました。

子供たちが元気に挨拶できたことがなによりだと思いますsign03
 
2時間目からは学習ですpencil
学習はそれぞれが持参した宿題や勉強をやります。分からないところは大学生のお兄さんお姉さんや、本学の先生方に教わりながら取り組み、一生懸命行う姿が印象的でしたconfident
また、お友達同士で教え合う様子も見られ、微笑ましかったです(^。^)
この日は学年ごとに1時間ずつ、運動の時間をつくり元気良く遊びました。
子どもの本領発揮で初日から体育館を元気にかけまわり、やはり子どもは学びより遊びでイキイキしますねhappy02
しかし東北いえども今年も大変暑い夏でした。私たちも子どもの熱中症には十分気を付けながら運動に取り組みます。

Dsc02790

午後からは遅れてリーダーの前田さんも参加しましたsign01
さすがはリーダーというべきでしょうか、現れた瞬間から前田さんは大人気でした笑
Dsc01194
学生・先生たちと勉強も運動もしながら一緒に過ごしていくうちに、最初はよそよそしかった子どもたちとも打ち解けられて、いつの間にかいつものにぎやかな学びーばの雰囲気になりました(^_^)shine
夏の学びーば1日目はあっという間でしたが、「また明日ね!」という元気な子どもたちを全員見送って、後日も頑張ろうと思い終えました。
 
 
明日も元気に学びーばを・・・と言いたいところですが、明日は学校の都合で鹿折小学校の学びーばは休校です。
なので鹿折メンバーは明日、大谷小学校に出張します!
初めての大谷に行くメンバーもいれば、何年ぶりかの大谷に行くメンバーもいます。
様々な期待を胸に、明日もにぎやかな学びーばになりそうですねnotes
 
ということで次の鹿折の記事は”3日目”となります。
2日目の様子は過去の「夏季活動『学びーば9in大谷小学校』2日目」をご覧ください。
 
 
 

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSSを配信しておりますRSS