3月14日 定例会
2012/03/16
3月14日は、前回のブログで告知させていただいたとおり、普段の定例会の後に、慶応義塾大学・看護医療学部の精神看護学助教・石井美智子先生に『PTSD、支援者としてのストレスマネージメントについて』という講義を開いていただきました。
ストレス反応・トラウマ反応・ケアの方向性といった所から、援助者のストレスの対応まで盛りだくさんの内容でした。
講義の最後には、呼吸法をレクチャーいただき、参加者で実践させていただきました。
石井先生ありがとうございました。。
写真は講義前に開かれた定例会の様子です。
大谷小学校の学びーばで開くイベントをシュミレーションしている様子です。
学生ボランティアチーム一丸となって真剣に取り組んでおります。
大谷小学校では今週卒業式があったそうです。
今回のブログ担当は夏・冬どちらの活動でも5・6年生の学習指導を担当していたので、今回卒業して旅立っていく6年生とは、とても仲良くさせていただきました。
彼らには、冬に2回目の学びーばで再会した時に、初めて出会った夏から、とても成長した姿をみせてもらいました。
たった半年の期間で、こうもたくましく、また大人へと成長していくものなのかと、ボランティア活動にとどまらず、一人間として大きな刺激を彼らから与えてもらいました。
6年生のみなさま、そつぎょうおめでとうございます。
4月から新しい環境へ巣立っていくわけですが、君たちのさらなる成長と飛躍を心より応援しています。
担当:吉田