こんにちは。続けての更新となります。happy01

chick chick chick

ひとつ前の記事で、博物館学芸員の資格に必要な、4年次の実習の様子をご紹介しました。

本学科では、図書館司書の資格 book のほかに、

  • 高等学校教諭一種免許状[情報] school pc
  • 司書教諭 school book
  • 博物館学芸員 aquarius

の資格を取得することができます。

chick chick chick chick

本学科の学生さんの多くは、まずは何よりも、司書資格の取得を目指しています。

それと同時に、もうひとつ、さらにもうひとつと、積極的に複数の資格を得ようとしている学生さんも、決して少なくありません。

時間割としては、自ずと、かなりシビアになりますが、それでも実際に毎年度、複数の資格を取得して卒業していく学生さんが、何人もいます。

chick chick chick chick chick

ところで、ちょうど明日・6月26日(日)13時から、今年度第2回目の、鶴見大学オープンキャンパスが開催されます。

こちらのPDFや、こちらのブログで、詳しく紹介されています。

本学科でも、今回は情報学コース pc の「学習するコンピュータ」という模擬授業を行ったり、個別相談やAO面談、展示を行ったりします。

(なお、第1回目の様子は、こちらの記事をご参照下さい)

chick chick chick chick chick chick

そんな中、文学部全体で、

  • 教員・司書・学芸員をめざす説明会(14:50~)karaoke pencil

も開催されます。

資格に興味のある生徒さんや、ご同行の皆様は、ぜひご参加いただければ、と思います。

皆様のご来場をお待ちしています! happy01

こんにちは。梅雨の湿気も、季節を実感できて、そんなに悪くないですね。

さて、6月から7月にかけて、博物館学芸員の資格を取得するべく、本学部の4年生が、実際の現場での実習に挑んでいます。

本学科でも、今年度は4名が実習に赴いています。先日、そのうちのひとつ、川崎市立日本民家園に見学に伺ってきました。

Img_5250

同館は、各地から移築してきた古民家を、実際に見て回れる野外博物館です。こちらのような感じです(敷地内を歩いているだけでも、とても楽しかったです)。

Img_5244

Img_5240

また定期的に、古民具などの展示も開催されています。

本年度は、ちょうど7月5日から「ふしぎ古民具 大集合!」という企画展示が始まるとのことで、 その展示の準備が、主な実習内容となっていました。

Img_5231

展示の構成や展示品などの大枠のみ、学芸員の方がお示し下さり、あとは他大学からの実習生さんと数人ずつのチームを組んで、展示レイアウトなどを決めていく、というものでした。

Img_5228

皆さん、展示品を慎重に、少しずつ動かして列べ方を較べてみたり、置く時の角度を調整したり、見栄えを点検したりと、活発に意見交換しながら、一生懸命取り組んでいる様子でした。

Img_5227

体力勝負というところも(相当に)ある一方で、常に考え続ける必要もあり、とても実践的な実習内容と拝見しました。

このような、非常に勉強になる機会を与えて下さいました、川崎市立日本民家園の皆様に、厚く御礼申し上げます。

また今回の記事では、実習期間の関係上、1実習のみのご紹介となりましたが、他の実習生の受け入れをご快諾下さっています、各館の皆様にも、あわせて御礼申し上げます。

これから実習という学生さんも、また1~3年生で、学芸員資格の取得を目指しているという学生さんも、今回の実習生さん達のように、ぜひ一生懸命、取り組んでもらえれば、と思っています。

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
RSSを配信しておりますRSS