こんにちは。元木です。

7/6(月)3限は1年生のクラス「情報機器教育論」に世新大学の皆さんをお招きしました。

やはり初年次に留学生と交流をすることは、とても大切と思い、私の講義も後半用意しましたが、英語でやり取りすることが出来るようにしました。

世新大学のメンバーでも1年生を中心にスライドを用いて自己紹介をしていただきました。毎年思うのですが、いつも素敵なスライドを作って来る世新大学の皆さんです。

自己紹介もそこそこに、グループに分かれて英語で自己紹介です。

最初は、堅苦しい感じでなかなか話が進みませんでした。

1

ですが、話に花が咲き始めて・・・

2

伝えたいという気持ちが前に出て来た様です。

3

慣れて来ると時間が経つのは早いもので、残りの30分は私が講義をしました。

月曜3限が空きだった1年生も来てくれました。Hさん、参加ありがとう。

こんにちは.今年度の国際交流担当の田辺良則です.

第4回国際インターンシップも,4日目になりました.今のところ台湾・世新大学の 学生15名が参加してプログラムが進んでいます.今日の午前中は,鶴見大学の図書館で,図書館の概要説明と,実習が行われました.実習ではインターン生は 2グループに分かれ,図書の受入・整理,貸出・返却業務,また,他館からのリクエストによる複写サービス等を,職員のみなさんに指導していただきながら, 実際に手と体を動かして,実施していきました.お忙しい中,講義および実習を準備し,実施してくださいました,長谷川事務長,吉田グループリーダをはじめとする図書館の皆様,どうもありがとうございました.

Dsc01538(実習の様子-1)

Dsc01554(実習の様子-2)

A1(図書館長谷川事務長と世新大学職員の陳さん)

午後には,2つの講義が行われ,インターンシップ生のみなさんは,鶴見大学の学生とともに授業に参加しました.