1年生の皆さん!

 入学して早くも3カ月が経ちましたが、大学生活を楽しんでいますか。

 あと3週間もすれば、待望の夏休みです。しかし、その前に定期試験や期末レポートなどのことが気になることと思います。高校までと違って、中間テストがなく、広い範囲のことを復習しなければならないので、どこから手をつけたらよいか、不安に思っている人も多いことと思います。

 4月の最初の授業で、この授業ではこのような内容について、このようなスケジュールで授業をしますとお話しがあったと思います。また、成績評価はこのようにしますという内容についてもお話しがあったと思います。今一度、自分が履修している授業について、入学してすぐに大学から配布された『平成22年度授業概要』(今年は紫色しています)を、見てみましょう。

 教科書や配布プリント、自分のノートを見ながら、復習をしてみてください。そして、分からないところがあったら、先生に質問しましょう。勉強の仕方がよく分からなかったら、6号館2階の合同研究室や担任の先生を訪ねてください。きっと良いアドバイスがいただけると思います。

 大学の試験は範囲が広いので、一夜漬けはききません。コツコツと勉強することが大切です。今なら間に合いますよ!

              (ドキュメンテーション学科主任 原田智子)

日時:2010/07/07 20:40

このページのトップへ