受験生のみなさん、在学生のみなさん、卒業生のみなさん

ドキュメンテーション学科教授の角田裕之です。授業「特別実習Ⅱ」の第三日目(3月6日、木曜日)は、台湾國立故宮博物院、故宮圖書文獻館、張大千記念館、同善園を見学しました。故宮博物院は、中国の宋、元、明、清時代の歴代宮廷が収集した文化遺産を多数所蔵しています。午前中は、専門職員からの解説を学生が熱心にノートを取って学んだ後、それぞれ興味のある展示品を自由に調査・見学しました。

P1000651s (台湾國立故宮博物院) 

故宮圖書文獻館に併設されている図書文献館は歴朝の善本古籍や清代档案文献、中国美術、文学、史書、哲学書などの資料を豊富に所蔵しています。学生は司書の方から資料に関する解説を熱心にメモに取っていました。

P1000650s

(故宮圖書文獻館)

張大千とは台湾の有名な書画家で、敦煌の壁画の模写に尽力したことで知られています。張大千記念館は同氏の住居を記念館にして保存したものです。また、庭園にも造詣が深く、同氏の住居に隣接する庭は、至善園と呼ばれています。園内には多様な植物が植樹され、美しい庭園でした。

 

diamond     diamond      diamond      diamond

  鶴見大学文学部 試験入学試験【4期】、大学入試センター試験利用入学試験【3期】の追加実施   

diamond     diamond      diamond      diamond                                      

春のオープンキャンパス

323() 13:0016:00 ※15:30受付終了 高校1・2年生(新2・3年生)と、保護者の方を対象としたオープンキャンパスを開催します。ドキュメンテーション学科のまなびの内容を詳しく紹介しますので、関心をお持ちの方はぜひ参加ください。

ドキュメンテーション学科教授 角田裕之 記

ドキュメンテーション学科ホームページ






日時:2014/03/16 22:35

このページのトップへ