こんにちは。情報学コースの元木です。

第2回オープンキャンパスが開催されました。

先ず、ドキュメンテーション学科の紹介を伊倉准教授が行いました。

Ikura

ドキュメンテーション学科には、3つのコースがあります。図書館学コース、書誌学コース、情報学コースの3つです。学科紹介の途中で、ドキュメンテーション学科独特の展示物をご案内しました。古典籍(古い書物)やホームページ上で動かすことが出来るおみくじプログラムを実際に触ってもらうことが出来ます。

Tenji

その後は、在学生から自分の学生生活について話してもらいました。ボランティアやサークル活動といった勉強以外の課外活動の話にも触れていました。

Gakusei

そして、元木准教授による模擬授業【あなたが思っている以上の情報発信とは!?】が行われました。最近、パソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォンを通して、いつでも、どこでも、誰でも情報の発信が手軽に行うことが出来るようになってきました。しかし、その手軽さの裏にある【必要以上の情報発信】について、皆さんは気を付けていますか?という問いかけで授業が始まりました。

受験生の皆さん、適切な情報発信を出来る司書やコンピュータ技術者になるべく、一緒に頑張りませんか。オープンキャンパスでお待ちしてます。

平成25年度オープンキャンパス

平成25年 7月21日(日)10:00~ (14:30受付終了)

平成25年 8月  4日(日)10:00~ (14:30受付終了)
平成25年 8月24日(土)10:00~ (14:30受付終了)

平成25年 9月15日(日)13:00~ (15:30受付終了)

高校1・2・3年生と、保護者の方を対象としたオープンキャンパスを開催します。ドキュメンテーション学科のまなびの内容を詳しく紹介しますので、関心をお持ちの方はぜひ参加ください。

本学科の内容を詳しくお知りになりたい方は、ドキュメンテーション学科紹介ビデオをご覧ください。

ドキュメンテーション学科ホームページ

日時:2013/07/03 15:19オープンキャンパス

このページのトップへ