こんにちは。情報学コースの元木です。

7月21日のオープンキャンパスで、お会いした受験生の皆さん、保護者の皆様、ご来場ありがとうございました。何度も本学へ足を運んでいただいた高校生に再会できて、とても嬉しかったです。オープンキャンパスで、皆さんの疑問や悩みが少しでも解消されるといいな、と思っています。

さて、今回の学科紹介は、私が行いました。やはり、夏休みに入り始めているのも手伝ってか、多くの方々が会場におられました。学科に関する一通りの説明を終え、体験コーナーで学科の特徴を説明致しました。伊倉准教授に、古い書物を手に取って説明いただき、台湾での海外研修については、実際にこの3月に行って来た学生に説明をしてもらいました。

その後は、在学生による学生生活や入試に関する話をしてもらって、入試に関する説明を行いました。やはり、この時期は、AO推薦に関する関心が高いのですが、ここ数年来実施している奨学特待生選抜試験に関することも、よく尋ねられました。

そして、今回の模擬授業ですが、人気の高い図書館に関するものです。原田教授による「世界の図書館をめぐる旅」です。

Harada1

最近、日本国内でも素晴らしい図書館が、どんどん出来ていますが、海外の図書館は、また一味違います。

Harada2

原田教授自身が廻った世界の図書館について、写真を見せながら解説しました。参加いただいた皆さんは、世界の図書館めぐりが出来ましたでしょうか? 続きは、入学してから原田教授の授業をお楽しみに。

平成25年度オープンキャンパス

平成25年 8月  4日(日)10:00~ (14:30受付終了)
平成25年 8月24日(土)10:00~ (14:30受付終了)

平成25年 9月15日(日)13:00~ (15:30受付終了)

高校1・2・3年生と、保護者の方を対象としたオープンキャンパスを開催します。ドキュメンテーション学科のまなびの内容を詳しく紹介しますので、関心をお持ちの方はぜひ参加ください。

本学科の内容を詳しくお知りになりたい方は、ドキュメンテーション学科紹介ビデオをご覧ください。

ドキュメンテーション学科ホームページ