高校生・受験生の皆さん、こんにちは。 ドキュメンテーション学科 book pc 情報学コースで、コンピュータ部 pc と情報バリアフリー推進会の顧問をしている元木章博と言います。 普段から、コンピュータ pc やインターネット等のICTを活かして、図書館 book をはじめとする情報提供施設について試行錯誤しています。

さて、今回は文学部鶴見大学の学生に対するキャリア(就職活動やインターンシップ等)支援活動の紹介です。

今週金曜日(2017年5月26日)には、2018年卒業生対象の学内合同企業説明会が開催されます!

4年生の皆さんは、スーツを着て、是非、参加しましょう!good

机の向こう側には、皆さんの先輩方(鶴見大学の卒業生)が座っているかもしれません。

そして、こういった情報は、記念館地下1階にある【キャリア支援課】の前に、たくさん揃っています!

加えて、6号館元木研究室のドアには、ところ狭しと「合同企業説明会」「会社説明会」「ハローワーク等の学外就職支援」「インターンシップ」といった情報のチラシが貼ってありますsign03

20170522

逐次更新していますので、お見逃しなく!scissors

平成29年度の鶴見大学オープンキャンパスですが、以下の日程で開催します!

平成29年 5月28日(日) 13:00~ オープンキャンパス詳細 
平成29年 6月18日(日) 13:00~ 
平成29年 7月23日(日) 10:00~ 
平成29年 8月 6日(日) 10:00~ 
平成29年 8月26日(土) 10:00~ ※歯学部一日体験入学有(要申込)
平成29年 9月10日(日) 13:00~

全学科同時開催 申込不要

Kakenhilogos

New_tate_color

科研費の成果を元に、小学校5・6年生向けに、2017年8月5日(土)9:40-16:20「点字の秘密を探る! ~自分の名前の3DCG点字を、コンピュータで作ってみよう~」というプログラムを開催します。 このプログラムには、去年の紫雲祭で開催したワークショップの内容も含まれています。 小学生も参加したこのワークショップの様子は、こちらのブログ記事(「[情バリ] 白黒反転点字名刺作成ワークショップ@紫雲祭2016」)で、ご覧ください。 このプログラムは、鶴見大学日本学術振興会との共催で、ひらめき☆ときめきサイエンスの事業として実施されます。 詳細情報は、後日、改めてアナウンスさせていただきます。 お申し込み・お問い合わせ等は、教育研究支援課 045-580-8318(ひらめき☆ときめきサイエンス担当)まで、ご連絡ください。

2017年6月10日(土)と11日(日)、鶴見大学で、視覚障害リハビリテーション協会第26回研究発表大会が開催されます。

Banner_riha26_320x90

受験生・高校生の皆さんに、お会いできることを、楽しみにしています。 では、また。happy01

こんにちは。ドキュメンテーション学科情報学コースの元木です。

鶴見大学には、入試キャリアセンターがあり、入学前のことはもちろんですが、入学後のキャリア形成の支援やインターンシップの実施、就職活動の応援と多岐に渡って、在学生のみならず卒業生も応援し続けております。

職員の皆さんだけでなく、教員も応援しています。

その一環として、私の研究室のドアには、就職活動やインターンシップに関わる情報を掲示しています。もちろん、研究に関する掲示もありますので、そちらもご覧になって下さいね。

20140625_8_09_00_compressed_a


7月9日水曜日には、学内合同企業説明会が実施されますので、そちらも大いに活用して、就職活動を頑張って下さい。

応援してます!

平成26年度オープンキャンパス

平成26年 7月20日(日)10:00~ (14:30受付終了)

平成26年 8月 3日(日)10:00~ (14:30受付終了)

平成26年 8月23日(土)10:00~ (14:30受付終了)

平成26年 9月14日(日)13:00~ (15:30受付終了)

高校1・2・3年生と、保護者の方を対象としたオープンキャンパスを開催します。ドキュメンテーション学科のまなびの内容を詳しく紹介しますので、関心をお持ちの方はぜひ参加ください。

本学科の内容を詳しくお知りになりたい方は、ドキュメンテーション学科紹介ビデオをご覧ください。

ドキュメンテーション学科ホームページ

こんにちは。ドキュメンテーション学科の元木です。

4年生の皆さん、就活、頑張ってますか! 卒論もありますし、バランスを取りながら、体調を崩さないようにして下さいね。

3年生の皆さんは、昨日、就活が解禁されましたね。入試キャリアセンターで就活の相談にのってもらったりしてるかな?

鶴見大学の入試キャリアセンターには、キャリアアドバイザー資格をお持ちのスタッフがたくさんおられます。確かに、ドキュメンテーション学科の教員の中には企業を経験した人もおりますが、今の就活に関しては、やはり、入試キャリアセンターにお尋ねするのが一番です。

困ったら、記念館B1F、食堂の下へ行ってみて下さい。そこには、学内外の相談場所や就活イベントの情報が盛りだくさんです。是非、行ってみて下さい。

もちろん、そこにも情報がありますが、6号館でも就活情報を発信している場所が・・・

_compressed

たまに、研究室のドアの前に学生さんが立っていて、就活情報を眺めているのを見ると続けて良かったなぁ、と思います。ドキュメンテーション学科の学生さんたちは、ノートパソコンを自分のロッカーに預けたり戻したりする時、私の研究室の前に、ちょっと寄り道してみて下さいね。

本学科の内容を詳しくお知りになりたい方は、ドキュメンテーション学科紹介ビデオをご覧ください。

ドキュメンテーション学科ホームページ

文学部就職対策委員の元木です。

と書くと、ドキュメンテーション学科ブログの書き出しのようですが違います。

就職課が全学(主に、文学部)に向けて発信している企業の採用情報は、記念館地下の就職課の前や奥、そして、
ドキュメンテーション学科ブログの記事に書いた通り、1号館掲示板の奥のパネルに掲示されています。

私の研究室のドアには・・・

20101012employeeinfop1000582

この時期は、卒業する年が異なる学生さんたちの情報が混ざっているので、何年生対象の情報なのかを入れてみました。

6号館に来た学生さんたちは、ちょっと眺めてみて下さい。