こんにちは。鶴見大学大学院 文学研究科 ドキュメンテーション専攻 教授で、図書館長 book元木です。

当方、点字毎日活字版の定期購読者なのですが、久しぶりに震えました。

京都府立盲学校の岸 博実先生が連載されている「歴史の手ざわり・もっと!」97の【乱歩の「二銭銅貨」点字表記の誤り】(2019年(平成31年)1月31日木曜日第1050号)を拝読致しました。

江戸川乱歩が「二銭銅貨」において、点字のルールに基づき、文章の暗号化を行った訳ですが、その理解が完全ではなかった可能性があります。『ビブリア古書堂の事件手帖』第4巻(三上延、メディアワークス文庫、2013年)で、そのことや訂正の件が指摘されていたのですが、岸先生の凄いところは、「二銭銅貨」が掲載されいる図書を28冊集めて、確認・分類をなさったことです。ここからは本誌をお読みください。

さて、ここからが本題なのですが、この記事を私と一緒に読んでいた大学院生のHYさんも驚嘆しまして、今回のプロジェクト(エイプリルフールネタ?)を思いついて、超絶お役立ちプログラムをHYさんと実装しましたので、ここで説明してみたいと思います。

題して、

南無阿弥陀仏を点字にしちゃうましーん

です。ネーミングセンスですか? そんなもん、放っておいてください。

皆さんは、「二銭銅貨」を読んでいて困ったことはありませんか? 「陀、無弥仏、南無弥仏、・・・」って、あんたなぁ、分からへんわ(ま、暗号やからね)。とか言っている場合ではありません。 そんなあなたに、鶴見大学元木研究室が総力を結集して(あんな原稿や、こんな申請書の締切に目を瞑って)実装した「南無阿弥陀仏を点字にしちゃうましーん」を、お届けします。

先ずは、某所のWebページへアクセスします。そして、ユーザ名とパスワードを入力しますと、そこには!!!(ジャジャーソ!)【段々、面倒くさくなってきた】

1

そして、そこにおられるお困りの「二銭銅貨」読者が、入力すれば、あれよあれよと!

2

まぁ、なんということでしょう。そこには、みんなが読み慣れた墨点字(凸点)が表示されるのです(棒読み)。【だいぶ、疲れてきた】

3

許してください。疲れていたんです・・・OTZ

こんにちは。紫雲祭が終わってヘトヘトの、ドキュメンテーション学科 pc 情報学コース元木です。

--【2016/11/11 追記ここから】

フェリス女学院大学公式facebookや、バリアフリー通信No.15でも、ご紹介いただきました。

--【2016/11/11 追記ここまで】

あぁぁ・・・紫雲祭前日、紫雲祭実行委員会によって振る舞われる「カレーライス」・・・天国でした。疲れた胃に染み渡るスパイシーさ」かつ甘み」を感じました・・・ありがとう、紫雲祭実行委員会

さて、本題です。

秋は本当に色々とあって、実りの秋とはよく言ったものです。我々の活動も日々、実りの秋を迎えております。おかげさまで、たわわな果実の収穫に、てんやわんやでございます(w

さて、2016年9月中旬、パソコンテイクの大先輩であるフェリス女学院大学・バリアフリー推進室の皆さんと、鶴見大学情報バリアフリー推進会が、1泊2日の合同合宿を開催しました。場所は、八王子にある大学セミナーハウスです。

Img_1630_compressed_blog(謎のノリ・・・汗)

現在、フェリス女学院大学には、聴覚障害のある学生は在学していないそうなのです。しかし、バリアフリー推進室では、いつでもノートテイクやパソコンテイク pc で情報保障ができるように、その技術と質を保つべく頑張ってらっしゃいます。

普段の練習といえば、個人でのタイピング練習がありますね。そこで今回、鶴見大学の情バリから秘密兵器のO2君を投入しました。

Img_1598_compressed_blog

(1年生の頃、封印された「マイキーボード」が今、解き放たれた!)

彼のタイピングスピードは尋常ではありません。テイカーが全員彼だったら、音声認識ソフトは不要かもしれません、というくらい凄いタイピングスピードです。あまり褒めると、あとで怒られそうですが、事実なのだから仕方がありません。

彼のタイピングを見ながら、「でも、もうO2君は3月で卒業(予定)なんだよな~」などと考えておりました。重要な戦力を失う情バリですが、今後も頑張って参りましょう!

そして、もちろん、連係入力の練習もしました。ドキュメンテーション学科 pc の学生たちが全員、自分の貸与ノートパソコンを持参して、ここでも大活躍です!

_blog

フェリスの皆さんとIPtalkの設定や自分たちの連係入力方法について議論しました。やっぱり、違う組織には、違う慣習があって、驚くことがたくさんありました!

バリフリの皆さん、これからも、どうぞヨロシク!

後半へつづく・・・(ちびまる子ちゃん風)

この活動は、平成28年度鶴見大学(第一期)学長裁量経費による事業の一部です。

AO入試(3期のみ)の面談日程は以下の通りのラストチャンスです。

11月12日(土) 13:00~ 14:00~ 15:00~

詳細は、文学部AO入試案内をご覧ください。

受験生の皆さん、お気軽に面談にいらして下さい。お待ちしております。