鶴見大学短期大学部では、毎年学内学会である「保健学会」を開催しています。
外部講師の先生に最新の話題について特別講演をしていただいたり、教員の奨励研究や学生の卒業研究などの発表を行ったりしています。第1回目は1977年に開催され、今年でもう44回目の開催となります。
今までは記念館記念ホールで行っていましたが、今年は新型コロナウイルス肺炎感染症予防のために、オンライン形式で開催することになりました。
期間は、2020年12月5日(土)13時30分から2020年12月11日(金)23時55分の間、演題は以下のとおりです。

教育講演                          
演題:「病理切片の作製方法」
講師:藤原 久子  
鶴見大学短期大学部歯科衛生科准教授
 
一般研究発表                        
演題:「接遇セミナーの効果に関する検討」
○阿部 智美  藤原 久子  小澤 晶子
鶴見大学短期大学部歯科衛生科

演題:「青年期女性の歯の形態学的研究―研究目的と概要―」
○保坂 真利奈1) 田中 宣子1) 花谷 重守1) 後藤 仁敏2)
1)鶴見大学短期大学部歯科衛生科
2)鶴見大学名誉教授

今年は初めてオンラインで開催することもあって、どなたでも無料で参加できます。是非ご参加ください。
URLは11月30日にお伝えする予定です。
楽しみにしていてくださいね。

2



歯科衛生科では、このような「ステップアップノート」を作成して、2015年入学のみなさんから使いはじめました。短大の3年間で学んだことや気づいたこと、経験したこと、考えたことを、その都度ノートに書き留めておくことによって、後で読み返して初心を思い出したり、当時考えていたことを再発見したりできます。

本学のテーマカラーのオレンジを背景色にして、公式マスコットキャラクターのつるたんがポイントのデザインです。2021年度入学のみなさんのステップアップノートは、今デザインを考えているところです。楽しみに待っていてくださいね。

本学の図書館は、朝日新聞社調査で常に全国トップ10にランキングされています。
コロナ禍で学生が使えない間、図書館のいくつかがリニューアルされました。

まずこちらが図書館館内マップです。

1


2


それでは順番に見ていきましょう!
まず入り口です。

3


左側のガラスドアを入ると、、、、


4



このようなゲートがあります。
学生証や職員証がパスカードとなって入館できます。


まずゲートの先では、来館者の体温を自動で計測するために、このような高感度体温計が導入されました。

5


モニターに写ってしまっておりますが、体温は36.4℃でした。
37.5℃以上を感知すると、自動的に教えてくれるようになっています。

6


ゲートを無事に通過すると、目の前に「デジタルサイネージ」と「新着図書コーナー」が見えます。デジタルサイネージでは様々なお知らせを掲示してあります。今はちょうど文学部が行っている、オンラインPOPコンテストのお知らせがしてありました。

7


また、本学マスコットキャラクターの「つるみん・つるたん」のぬいぐるみも飾ってあります。

8


その裏側には、授業毎の課題指定図書を配架してある「指定図書コーナー」と、ノートパソコンの館内貸出ができる「PCロッカー」があります。

9


PCロッカーは残念なことにまだ準備中なのですが、こちらも学生証や職員証で自動的に貸出ができるようになっています。


さて、こちらは「メディアコモンズ」で、3,000本以上の映画を視聴することができます。
数々の名作映画や古典映画のDVDも沢山あります。

10


また、こちらはPCコーナーです。
専門分野の検索は、インターネット上の検索サイトにアクセスして調べることが多いです。レポート作成もはかどりそうですね。

11


専門分野の勉強だけでなく、古典や純文学、話題の小説を読むことは、人生の楽しみの幅を広げてくれます。こちらは文庫コーナーですが、棚の位置が移動して、本棚が大きくなりました。

12


さて、それでは2階へ上がってみましょう。

こちらは「ラーニングコモンズ」といって、グループで利用できるオープンスペースです。

13


14


本学は、保育科もありますので、「絵本コーナー」も充実しています。
歯科衛生科の実習で臨地実習があり、幼稚園や保育園でも歯磨き指導をします。
その時にとても有用なコーナーです。

15


さて、リニューアルされたわけではありませんが、「独習コーナー(静寂スペース)」も充実しています。私語厳禁・パソコン利用不可なので、とても静かな環境です。定期試験前や国家試験前は特に満席になります。
いろんなタイプの机がありますよ。

16


学生の皆さんが安心して快適に勉強に集中できるように、様々な設備が整っています。
ぜひ活用してくださいね。

9月27日に続いて、10月4日に第4回LIVEオープンキャンパスが行われました。
今回でオープンキャンパスは最後でした。
内容は、今までのLIVEオープンキャンパスと同様に、
①  学科紹介
②  入試説明
③  模擬授業
の3部構成でした。

今回のブログでは、前回よりももう少し撮影の様子もお伝えしながら、ご報告いたしますね。
まず始まる前はこのような表示を出して、10時の開始時刻までお待ちいただいていました。
本学マスコットキャラクターのつるみん・つるたんも見えますね。

2_2



司会の田中宣子(たなかのぶこ)先生です。学生委員をしています。

3


まず、歯科衛生科科長の小澤晶子(おざわあきこ)先生が学科紹介を行いました。

4


このような流れでご説明しました。

5


また歯科衛生士は国家資格であり、歯科衛生士法で定められた三大業務を行うことができます。歯科保健指導・歯科予防処置・歯科診療の補助の3つです。

6



更に、本学の「建学(けんがく)の精神」についてもお話しました。
「大覚円成 報恩行持(だいがくえんじょう ほうおんぎょうじ)」です。

7


本学の教育は、こちらの禅の精神に基づいて行われています。
ご理解いただけると嬉しいです。

そしてこちらが撮影風景です。左側に大きな撮影用のカメラが写っていますね。
そしてお隣では、専門業者の人が、モニターで映像を確認しながら、皆様にお届けしていました。

8


次に志村文隆(しむらふみたか)先生から入試について説明がありました。

9


入試形式はいくつかありますから、自分の力を一番発揮できる方法で受験してみてくださいね。

10


最後に玉木裕子(たまき ゆうこ)先生の模擬授業が行われました。

11


タイトルは、「むし歯の原因と予防」です。

12



歯を失う原因は、虫歯や歯周病など様々な理由があります。
歯科衛生士は、そのような病気を予防する処置を行ったり、これらの病気になった後の治療の補助をしたりするのが業務です。しっかり仕事をして、世の中に貢献するために、様々な教科を勉強します。


今回のLIVEオープンキャンパスも沢山の方にご覧いただきました。
どうもありがとうございました。
今までのLIVEオープンキャンパスを見逃してしまった方は、webオープンキャンパスもありますので、ぜひそちらをご覧ください。

こちらからアクセスできます。

https://www.tsurumi-u.ac.jp/site/nyushi/webopencampus.html


9月27日に第3回LIVEオープンキャンパスが行われました。
内容は、第1回・第2回のLIVEオープンキャンパスと同様に、
①  学科紹介
②  入試説明
③  模擬授業
の3部構成でした。

今回のブログでは、視聴者の皆さんにどのように見えていたのか、ご報告いたします。
まず、歯科衛生科科長の小澤晶子(おざわあきこ)先生が学科紹介を行いました。

1_2



当科の施設もご紹介いたしました。
こちらのスライドの、上の写真は講義を受ける教室の1つ、左下と右下の写真はそれぞれ基礎実習室です。1学年150人なので、教室や実習室は大きい方かもしれません。

2_2



その他にも、介護職員初任者研修事業のための設備もご紹介いたしました。

3_5


さて!
実際の撮影風景はこちらです。

4



このように、本格的な撮影風景でした。

次に志村文隆(しむらふみたか)先生から入試について説明がありました。

5


入試形式はいくつかありますから、自分の力を一番発揮できる方法で受験してみてくださいね。

6



こちらは志村先生の入試説明の撮影風景です。

7



最後に渡辺孝章(わたなべたかあき)先生の模擬授業が行われました。

8


タイトルは、「歯周病におけるブラッシングの威力」です。

9


ブラッシング指導は、歯科衛生士の三大業務である歯科保健指導に含まれる大事な仕事の1つです。


こちらは渡辺先生の講義の様子です。
カメラの向こうは普段通りの講義風景だったので、視聴者の皆様にも本学の講義の雰囲気が伝わっていると嬉しいです。

10



今回のLIVEオープンキャンパスも沢山の方にご覧いただきました。
どうもありがとうございました。
次回は10月4日(日)にも開催されますので、是非ご視聴ください。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

https://www.tsurumi-u.ac.jp/site/nyushi/campus.html

9月15日から、新学期が始まりました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、前期期間中は対面での講義や実習をやむなく中止しましたが、その期間を環境整備に充てて、後期からの講義や実習に備えてきました。
1年生の皆さんは、入学式が行われないまま、前期はオンライン講義を受けていましたが、やっと初めてクラスの人たちと会うことができました。
改めてご入学おめでとうございます。

1年生は、9月14日に記念講堂でオリエンテーションを行いました。
全員マスクを着用した上に、密を避け、座席をかなり空けて着席して行われました。


こちらは教務委員の清田法子先生です。
このようにフェイスシールドとマスクを着用しています。

Photo_3


また翌日の15日には、学力試験が行われました。
この日も、座席を空けて密を避け、さらにフェイスシールドを着用して試験に臨みました。


Photo_4


みんなの頑張っている様子が伝わってきますね。

後期からは、実習と、一部の講義を対面で行うことになりました。
また色々とご報告する予定です。
これからもよろしくお願い申し上げます。

先日8月29日(土)に行われたLIVEオープンキャンパスでは、たくさんの方々にご視聴いただき、誠にありがとうございました。
本学教員が学科の特徴や入試情報を説明しましたが、少しでも本学のことを知っていただけると嬉しいです。

当日の様子をご紹介いたします。

始まる前の風景です。
司会の田中宣子先生と動画配信の設定確認をしているところです。

12637401880769_3


10:00-10:45に行われた学科紹介と入試説明の様子です。
学科紹介は、歯科衛生科科長の小澤晶子先生が行いました。

12637401776200_3


入試説明は、志村文隆先生が行いました。

12637401856618_3



11:00から30分間、花谷重守先生が模擬授業を行いました。

次回のライブオープンキャンパスは、9月27日(日)と10月4日(日)に行われる予定です。
詳細が決まりましたら、大学のホームページで発表する予定です。
近くなりましたら、確認してみてくださいね。
https://www.tsurumi-u.ac.jp/site/nyushi/campus.html


このたびの新型コロナウイルス感染再拡大に伴い、本学では「LIVEオープンキャンパス」(WEB生配信:予約不要)開催しております。 

前回、8月23日(日)のLIVEオープンキャンパスでは、たくさんの方々にご視聴いただき、誠にありがとうございました。 
本学教員が学科の特徴や入試情報を説明しましたが、少しでも本学のことを知っていただけると嬉しいです。 

次回、8月29日(土)にもLIVEオープンキャンパスを開催いたしますので、是非ご参加ください。 

当日のスケジュールは、 

10:00-10:45 学科紹介・入試説明 

11:00-11:30 模擬授業 

となっています。 

詳しくはこちらもご覧ください。 

https://www.tsurumi-u.ac.jp/site/nyushi/campus.html 

8月23日(日曜日)に予定されていたオープンキャンパスは、このたびの新型コロナウイルス感染再拡大に伴い、来場型での開催を取り止め、「LIVEオープンキャンパス」(WEB生配信:予約不要)として開催することとなりました。みなさんと直接お会いできないのは残念ですが、来場者の皆さまの安全を考慮した上での決定となります。

当日のスケジュールは、

10:00-10:45 学科紹介・入試説明

11:00-11:30 模擬授業

となっています。

ぜひご参加くださいね。

詳しくはこちらもご覧ください。

https://www.tsurumi-u.ac.jp/site/nyushi/campus.html

新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、来場者みなさまの安全を考え、開催を中止することを決定いたしました。

せっかく皆さんとお会いして色々とお話できるのを楽しみにしたので、とても残念です。

 

詳細は大学のホームページをご覧ください。

https://www.tsurumi-u.ac.jp/site/nyushi/200710.html

 

その代わりとして、大学ホームページ上のwebオープンキャンパスをご覧いただいて、本学へのご理解を深めていただけると嬉しいです。

https://www.tsurumi-u.ac.jp/site/nyushi/campus.html

 

どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

このページのトップへ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSSを配信しておりますRSS