本学は、隣接する鶴見大学と連携があるのですが、韓国から歯学部に留学している3年生との交流会が行われました。

 

会場の様子です。

記念館の会議室で行われたのですが、折角の交流会なので、楽しそうな雰囲気に飾り付けしました。本当はお茶会形式にしたかったのですが、感染予防のため、お菓子のお土産に変更しました。

1

本学歯学部の教授で国際交流センター長でもある山越先生からご挨拶がありました。

2その後は、歯科衛生科の藤原先生から、本学の今までの国際交流、海外の姉妹大学との提携、近隣諸外国との関わりについてお話がありました。

3

韓流ドラマ、華流ドラマ、韓国料理、韓流アイドル(BLACKPINK)、K-POPの話だけでなく、英検やワーキングホリデー、外国で歯科衛生士として働く可能性などについても話が拡がりました。

5

折角なので、いろんなお話をお伺いしたいということで、、、

4_2  

日本へ留学した経緯や、韓国のことなど、色々なお話を伺いました。

韓国の若い世代では「ゼロ糖質」が流行っていて、お酒も糖質ゼロのものが好まれているそうです。

7

また、今は歯学部に何人か留学生の人が在学しているそうですが、皆さん日本のアニメに興味があるそうです。鬼滅の刃やONEPIECE、呪術廻戦などが人気なのだそう。
8コロナが落ち着いたら、また本学の国際交流が復活できそうで、これからの企画案についてもお話がありました。

これからも楽しみです。