こんにちは。情報バリアフリー推進会コンピュータ部 pc 顧問で、ドキュメンテーション学科 pc 情報学コースの元木です。

今回は、鶴見大学の学園祭である「第52回紫雲祭」の開会式において、情報保障の為にパソコンテイクを実施しました。

以前、ご紹介させていただきましたのは、学外での情報保障活動(以前のブログでは「情バリデビュー」や「第34回開発教育全国研究集会で情報保障(パソコンテイク)」)でしたけれども、今回は久々の!?学内での活動です。

と、言っている間に、開会式が始まりました!

(パソコンテイクの準備作業の苦労話は、またいずれ・・・お楽しみに)

Dsc_0864_a

司会進行役の発言も文字化していきます!

Dsc_0873_a

テイカー(パソコンテイクを実施する人たち)の背後から演壇の眺めです。

ここでも、もちろんドキュメンテーション学科 pc のメンバーは貸与されているノートパソコンをフル活用です!

そして、今回のパソコンテイクから、移動式スクリーンを2台使用しています!

と、活動していたら、応援に来てくれた仲間が・・・

Dsc_0890_a

学内での情報保障活動も、頑張って参りましょう!

この活動は、平成28年度鶴見大学(第一期)学長裁量経費による事業の一部です。

AO入試(3期のみ)の面談日程は以下の通りです。

10月29日(土) 13:00~ 14:00~ 15:00~

11月12日(土) 13:00~ 14:00~ 15:00~

詳細は、文学部AO入試案内をご覧ください。

受験生の皆さん、お気軽に面談にいらして下さい。お待ちしております。