こんにちは。コンピュータ同好会顧問の元木です。

大学の教員は、教育者でもありますが、研究者でもあります。授業も実施しますが、研究発表や論文を書いたりもします。先日、論文を書く準備をしていた際、ある研究会の論文投稿の手引を見たところ、読点には「,」、句点には「.」を使うよう指定されていました。

この文章を、ご覧になって分かると思いますが、読点には「、」で、句点には「。」が使われています。昔は、気にしたことがありませんでしたが、やはり書式となりますと揃えないと変な感じがします。もちろん、その研究会へ投稿しようとした原稿の文章は、そこで指定されたものにしました。

当時は、原稿が書き終わった段階で、置換作業(「、」を「,」へ、「。」を「.」へ)していました。しかしその後、MSIME2010の設定で、句読点を指定することが出来ることを知りました。備忘録も兼ねて、ここでご紹介します。

標準の設定で、打った文例です。

01

今回は、標準で入力される読点を「,」、句点を「.」に変更してみます。以下のようにタスクバーに収納されている言語バーの【道具箱アイコン?】をクリックしてメニューを表示させます。

02

そして、【プロパティ(R)】をクリックします。すると「Microsoft Office IME 2010 のプロパティウィンドウ」が表示されます。「全般」タブの「入力設定」設定内容の一つ「句読点(T):」を見ると【、。】となっています。そこで、当該のプルダウンメニューから「,.」を選択し、「OK」をクリックして設定を確定します。

03

そして、先ほどの「メモ帳」のウィンドウで、同じように入力してみたところ、以下のように、希望通りの表示がされました。

04

これで一見、めでたし、めでたしなのですが、この設定内容は「MS IME 2010」に対する設定なので、他のアプリケーションでも同じ動作になります。お気を付け下さい。

年が明けると、文学部試験入試が始まりますし、奨学特待生選抜試験も実施されます。それぞれの入試で試験日や出願期間も異なっています。自分にあった入試を選んで、受験に臨んで下さい。

どんどん寒くなって来ています。皆さん、どうぞ体調には気を付けて、良い年の瀬をお過ごし下さい。今年も大変お世話になりました。来年も、今年と同様に、どうぞ宜しくお願い致します。

本学科の内容を詳しくお知りになりたい方は、ドキュメンテーション学科紹介ビデオをご覧ください。

ドキュメンテーション学科ホームページ

日時:2013/12/28 00:01OfficeWindowsノートPC

このページのトップへ