みかんの花

2013/08/07

こんにちは。元木です。

まだまだ暑い日が続きますね。受験生の皆さんは既に夏休みに入っていると思いますが、くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。

鶴見大学文学部も、やっと夏休みに入りました。

とはいえ、教員はテストや課題の採点をはじめ、成績付けに加えて、長い休みを使って、授業期間では出来ないこと(長期出張や研究会への参加、研究に集中する)に取り組みます。

さて、前回のブログ記事から約2週間が経過しましたが、答えは分かりましたか?

はい、正解です。答えは【みかんの花】です。

Mikan_2

この花の特徴は何でしょうか?

・木に咲く花

・花が咲く時期は初夏

・花の色は白

・植物の分類で言えば【離弁花類(りべんかるい)】

※補足:離弁花類は、双子葉植物のうちの一つで、もう一つは合弁花類があります。

こういった情報を元に植物の同定をしたいですね。群馬大学社会情報学部青木先生が公開してらっしゃる「植物検索エンジン」というデータベースを使いますと、写真と併せて植物名がたくさんヒットします。もっとたくさんの情報を元に、鶴見大学図書館の蔵書にある以下のような本で探してみるのは、いかがでしょうか。

■牧野富太郎著;原色牧野植物大圖鑑:合弁花・離弁花編 配架場所:開架 参考 請求記号:470.38/M

参考までに、科学博物館筑波実験植物園キシュウミカンのページです。

ちなみに、前回のブログ記事のタイトルですが「みかんの花咲く丘」という歌の歌詞でした。(リンク先のWebページは音が出ますので、開く時はお気をつけて)

オープンキャンパスにいらした時、みかんの花は散って、緑色のみかんの実が生っていることでしょう。ランチを済ませて、みかん探しのお散歩に出てみてはいかがでしょうか。お待ちしてます。

平成25年度オープンキャンパス

平成25年 8月24日(土)10:00~ (14:30受付終了)

平成25年 9月15日(日)13:00~ (15:30受付終了)

高校1・2・3年生と、保護者の方を対象としたオープンキャンパスを開催します。ドキュメンテーション学科のまなびの内容を詳しく紹介しますので、関心をお持ちの方はぜひ参加ください。

本学科の内容を詳しくお知りになりたい方は、ドキュメンテーション学科紹介ビデオをご覧ください。

ドキュメンテーション学科ホームページ

日時:2013/08/07 23:58もと散歩鶴見大学

このページのトップへ