皆さんの使っているパソコンには、Windowsが入っていますか?

OSには色々なものがありますが、今日はWindowsの話です。

Windowsでも更に色々な種類がありますが、Windows XP の新規供給が、そろそろ終わります。既に後継OSとしては、Vista、7と出ています。ユーザインターフェイスの違いやソフトウェアの動作互換性の問題、投資した費用対効果等の問題で、多くのユーザが、Windows XP を継続して使っています。それらの支持があってか、Windows XP Home Editionを搭載したパソコンが現状でも市場に供給されています。

しかし、Windows を販売している Microsoft 社は、その供給を止めます、という話を公式ブログで発表しました。

Reminder: Windows XP end-of-sales and end-of-support deadlines

更に、サポートの期限も発表されています。32ビット版の Windows XP に限って言えば、SP2の場合、2010/07/13までです。SP3を適用した場合でも、2014年4月までだそうです。

別の出典によれば、

Windows Vista RTM / Windows XP Service Pack 2 (SP2) / Windows 2000 (Server / Professional) 製品のサポート終了についてのご案内

このページの下の方に Windows XP SP3 のサポート終了期日が書いてありました。2014/04/08でした。

私も色々な都合で、手元に Windows XP が入ったパソコンを残しているのですが、他の皆さんは、どうされているのでしょうか?

ちなみに私の今のメインマシンは、Windows Vista SP2 です。