今回は、2年生前期に履修する「ステップアップセミナー」という科目で行われる「接遇セミナー」についてご紹介いたします。

2年生の後期から臨床の現場に出て医療人の一員として実習を受けるので、医療人として適切な対応の大切さ、ならびに具体的な方法について、講義と実習を通して学びます。基本の接遇には、挨拶・身だしなみ・言葉遣い・表情・態度などが挙げられますが、いままでの日常生活におけるものとの違いについても学びます。

この実習については、株式会社ヨシダという歯科関係の会社にご協力をお願いして行っています。


写真は、患者さんの目の前を遮ることなく、かつエレガントなエプロンのかけ方のデモンストレーションを見ているところです。

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デモンストレーションを行っているのは、本学卒業生です。母校の後輩のために、熱心に色々と教えてくださっています。


こちらの写真は、患者さんへの問診の練習をしているところです。2

問診は歯科衛生士も行う業務ですが、患者さんが困っていることや、今までの病気の情報などについて伺って、歯科医師の治療方針決定の一助となる大切なものです。講義で学んだことを思い出しながら、医療人として適切な表情や言葉遣いをできるように練習します。学生同士でお互いを評価しあいながら行いますが、折々に(株)ヨシダの方に色々なポイントを教えていただいています。

 

接遇セミナーの実習にあたっては、(株)ヨシダの皆様に多大なご尽力をいただいております。この場において深くお礼申し上げます。

日時:2021/11/12 12:55学科の紹介歯科衛生科の実習

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