2023年11月月17日に獅子ヶ谷小学校へ伺ったので、その様子をお伝えしますね。 

 

お教室へ入る前の様子です。

緊張していると言っている割に楽しそうです。

 1

始まる前、廊下で待っていると、待ちきれなくなった児童が数名、寄ってきてくれました。

大きな模型や歯ブラシに興味津々な様子が良く分かりますね。

 

2

 

時間になってお教室に入り準備をした後で、ご挨拶をします。

1年生の皆さんの目標である、「奥歯の大人の歯をきれいに磨こう」をお伝えするために、導入として紙芝居をしました。

 3

横浜市の公立小学校でも、学校教育のDX化を進めているのですが、このようにタブレットに学生が紙芝居をしている様子を撮影すると、、、、

4

 教室にある電子黒板の大きな画面にも映し出されるようになっています。

5

配布したプリントを使って、第一大臼歯が4本あることの確認と自分の状況の観察をしたのですが、担任の先生が、分かりやすいように電子黒板に出してくださいました。 

10

 途中からは、こんな感じで映し出されるようにしてくださいました。

6

7

次に、1年生のころに生えてくる第一大臼歯は、前後左右合わせて4本あること、生えてくる時期やスピードは個人差があることを説明します。 

8

歯磨きの方法は、このように大きな模型と歯ブラシを使ってお伝えしました。
9獅子ヶ谷小学校の皆様、どうもありがとうございました。

日時:2024/03/13 14:35学科の紹介歯科衛生科の実習

このページのトップへ