本学の図書館は、朝日新聞社調査で常に全国トップ10にランキングされています。
コロナ禍で学生が使えない間、図書館のいくつかがリニューアルされました。

まずこちらが図書館館内マップです。

1


2


それでは順番に見ていきましょう!
まず入り口です。

3


左側のガラスドアを入ると、、、、


4



このようなゲートがあります。
学生証や職員証がパスカードとなって入館できます。


まずゲートの先では、来館者の体温を自動で計測するために、このような高感度体温計が導入されました。

5


モニターに写ってしまっておりますが、体温は36.4℃でした。
37.5℃以上を感知すると、自動的に教えてくれるようになっています。

6


ゲートを無事に通過すると、目の前に「デジタルサイネージ」と「新着図書コーナー」が見えます。デジタルサイネージでは様々なお知らせを掲示してあります。今はちょうど文学部が行っている、オンラインPOPコンテストのお知らせがしてありました。

7


また、本学マスコットキャラクターの「つるみん・つるたん」のぬいぐるみも飾ってあります。

8


その裏側には、授業毎の課題指定図書を配架してある「指定図書コーナー」と、ノートパソコンの館内貸出ができる「PCロッカー」があります。

9


PCロッカーは残念なことにまだ準備中なのですが、こちらも学生証や職員証で自動的に貸出ができるようになっています。


さて、こちらは「メディアコモンズ」で、3,000本以上の映画を視聴することができます。
数々の名作映画や古典映画のDVDも沢山あります。

10


また、こちらはPCコーナーです。
専門分野の検索は、インターネット上の検索サイトにアクセスして調べることが多いです。レポート作成もはかどりそうですね。

11


専門分野の勉強だけでなく、古典や純文学、話題の小説を読むことは、人生の楽しみの幅を広げてくれます。こちらは文庫コーナーですが、棚の位置が移動して、本棚が大きくなりました。

12


さて、それでは2階へ上がってみましょう。

こちらは「ラーニングコモンズ」といって、グループで利用できるオープンスペースです。

13


14


本学は、保育科もありますので、「絵本コーナー」も充実しています。
歯科衛生科の実習で臨地実習があり、幼稚園や保育園でも歯磨き指導をします。
その時にとても有用なコーナーです。

15


さて、リニューアルされたわけではありませんが、「独習コーナー(静寂スペース)」も充実しています。私語厳禁・パソコン利用不可なので、とても静かな環境です。定期試験前や国家試験前は特に満席になります。
いろんなタイプの机がありますよ。

16


学生の皆さんが安心して快適に勉強に集中できるように、様々な設備が整っています。
ぜひ活用してくださいね。

日時:2020/10/27 22:11学科の紹介

このページのトップへ