先日、絵本「ワッくんのはみがきするよ!!」が公開されたことをご報告しましたが、これについてYOUテレビの取材依頼がありました。作成に携わった本学歯科衛生科3年生の4人と、鶴見区役所 福祉保健センター 福祉保健課 健康づくり係のご担当者様とともに、取材を受けました。
実際に取材を受けている様子です。

1


1人ずつインタビューもされました。
緊張していたそうですが、普段と変わらない様子で答えていました☆

2


みんなで記念写真です!

3


インタビュー終了後のひとコマです。
3年生は現在、国家試験対策で集中講義を受けています。でも、新型コロナウイルス感染予防のための非常事態宣言を受けて、オンライン講義+自宅学習を行っているために、久しぶりに対面で友人と会えました。そして絵本の完成品を見たのも、インタビューの日が初めてでした。インタビューが終わってホッとしたのもあって、話が弾んでいます。

4


放映の詳細は決まり次第、またご報告しますね。
また、絵本はどなたでも無料でダウンロードできますから、ぜひご覧になってくださいね。→


横浜市鶴見区の保健事業の1つとして、歯の磨き方や健診の大切さをみなさんに知ってもらうため、区のマスコットキャラクター「ワッくん」が登場する「ワッくんのはみがきするよ!!」が作成されました。
この絵本の作成にあたって、「いつまでも健康な歯を守ってほしい」という思いを込めて本学歯科衛生科3年生の4人が原案を考えました。
とても可愛くて、すべての年齢の人に読んでいただける内容になっています。
こちらが表紙です。

1



どなたでも無料でダウンロードできますから、ぜひご覧になってくださいね。⇒