小学生に古典籍を
以前にもこのブログで紹介しましたが、
神奈川県「大学発・政策提案制度」(平成25年度採択)による事業で、
鶴見大学図書館と神奈川県立図書館と協同で、
県下の小学生を対象に、
両館が所蔵する東西の古典籍を
直に見て触ってもらって、
その文化的な香りを体感してもらい、
知性と感性を涵養するきっかけにしてもらう、
プログラム開発を行っています。
子どもの読書活動の推進や、
文字・活字文化振興へとつながる、
短期的な成果では計れない、
「成長する体験」となると考えています。
2月26日、今年度最後になる出張授業を
横浜市立矢向小学校にお伺いして、
矢向小学校5年生のみんなに授業を行いました。
初めに、
文字や書物の歴史について話を聞いてもらい、
資料の大切さや扱い方を学んでもらいました。
今回もさまざまな資料を用意して、
昔の本の紙質や綴じかた、
文字の手書きと印刷の違いなどを
見て、さわって、学び感じてもらいました。
次は和本づくりです。
綴じかたにもいろいろありますが、
今回は、『粘葉装(でっちょうそう)』と言われる綴じかたの和本を作ります。
糊だけでできるので、簡単に作れます。
矢向小学校の5年生は、3クラスですので、
3回、同内容の授業を行いました。
6年生になり、歴史を学んだ時に、
あの時見た、御成敗式目や解体新書だと思い出してくれたら、うれしいですね。
矢向小学校の校長先生、
5年生担任の先生、
学校司書の方やその他関係のみなさんには、
お忙しい中、ご対応いただき、ありがとうございました。
そして、
興味を持って授業を受けてくれた、
矢向小学校の5年生のみんなも、ありがとうございました。
文字や本、歴史に少しでも興味を持っていただけましたか?
今回、タウンニュース様に取材いただき、
鶴見区版にその様子が掲載されました。
平成27年度も、継続してこの事業を行います。
プログラム開発にご協力いただける、
神奈川県内の小学校がありましたら、
鶴見大学図書館まで、ご連絡いただければ幸いです。
(tam)