2020年11月20日 (金)

映画と文学【メディアコモンズ】

鶴見大学図書館メディアコモンズ(旧視聴覚室)では、

映画作品に図書館所蔵の原作本を表示する作業を進めています。

_page0001

 

映画の原作本を図書館で所蔵している場合、

DVDの背に「原作本あり」シール、

裏面に「原作本紹介カード(登録番号記載)」が添付されています。

Dvd_2

 

カードのQRコードを読み込むと、本学図書館のOPAC検索画面に飛びます。

記載された7桁の番号(登録番号)を入力し、検索してください。

本の情報、所在が表示されます。

詳細はこちらdownwardright _page0001_2

 

現在、各国の文学作品をメディアコモンズ入口に展示中です。

メディアコモンズ内のブースで視聴できますので、是非ご利用ください。

メディアコモンズ利用手順

 

原作本紹介カードは、今後も順次追加していきます。

 

「大好きな映画の原作本を読んでみたい」

「あの有名な文学作品、、まずは映画から」

 

少し敷居が高く感じられていた(?)文学作品が

より身近なものに感じられるかもしれません。

映像の世界と文字の世界

その表現の違いに驚かれされたり、圧倒されたり

映画を入口に、たくさんの文学作品に触れてみてはいかがでしょうかflair

 

【メディアコモンズ開室日】

  月~土曜日(最終受付時間は、閉館時間の1時間前)

  
(Te)

2020年11月13日 (金)

文庫・新書の新書架完成【図書館改修工事】

図書館改修工事が着々と進んでおります。
文庫・新書の新しい書架が完成しました。
   

Photo_7  

以前はPCコーナーだった場所と入れ替わる形で、棚の位置が移動になりました。

Photo_3   

2箇所に分かれていた新書も、文庫の後ろに1箇所にまとまっています。

Photo_4  

~おまけ~

旧新書書架(2020年11月現在)

Photo_5

(Te)

2020年11月12日 (木)

図書館総合展に参加しています

今年も図書館総合展のポスターセッションに参加しています。
例年はパシフィコ横浜で大々的に行いますが、今年はコロナ禍のためオンライン開催となりました。


当館は「鶴見大学図書館のCOVID-19への取り組み」と題しまして、2020年3月以降の鶴見大学図書館での新型コロナ感染防止対策とそれに対応した新たな学生サービスを紹介しております。

内装改修後の図書館紹介動画も作成しましたので、ぜひともご覧いただければと思います。


YouTube: 鶴見大学図書館紹介動画

Photo_11

(kt)cat

2020年11月11日 (水)

廃棄図書の有効利用展示をします<予告>

廃棄図書の有効利用展示を行います。

場所:図書館 エントランス 

期間:2020年11月16日(月)~11月30日(月)

入館ゲートを入ってすぐ、カウンター前で行いますのでご利用ください。

なお、コロナ対策として入館制限を行っております。

こちらをご確認の上、ご来館ください。

Photo_7 (kt)cat

2020年11月 2日 (月)

メディアコモンズ(視聴覚)サービス開始

改修に伴い長らく閉室となっていた視聴覚室ですが、場所を地下から1階へと移設し、

新たに「メディアコモンズ」として11/2(月)よりサービスを再開いたしました
  

Photo_2

 Img_6581
  

メディアコモンズでは、図書館所蔵の DVDやLDをブースで視聴することができます。

利用には学生証(職員証)が必要ですpencil

カウンターで利用名簿に記入後、視聴したい作品のDVDケースをお持ちください。
職員がディスクを出納します。
 
利用手順詳細はこちらdownwardright
  

2020_2 

コロナ感染防止対策のため、当面の間はブース席数を縮小し、

1ブース1名までの利用となります。(複数名での視聴不可)
   

今回の改修に当たり、大画面モニターや特大ソファーが入ったのですが、

 Img_6566
  
今はこちらの席も独り占め!
  
なかなか贅沢ですねshine
  
利用日の1週間前〜1日前の期間限定で予約も受け付けています。
(当日予約はできません)
新着DVDも予約可能です。
 
1
    
貴重品は各自でしっかり管理してくださいdollar
館内専用ロッカーもありますので、ご希望の方はカウンターでお申し込みください。

Img_6568  

最後に
メディアコモンズでは、図書館内の視聴覚資料のみ視聴できます。
私物DVDの持ち込みはできませんのでご注意ください。
  
授業の空き時間、図書館で映画の世界に浸ってみませんかmusic
  
たくさんのご利用お待ちしております。
 
 11月の開室時間】
  平日 8:50-18:30(最終受付 18:00)
  土曜 8:50-14:30(最終受付 14:00)
 
 
(Te)

2020年10月26日 (月)

11月から土曜日の閉館時間が変わります

11月から土曜日の閉館時間が変更になります

月曜日~金曜日   8時50分~19時 変更なし

土曜日       8時50分~15時 ※12:30閉館から15時閉館となります。

日曜日       閉館 変更なし

※11/3(火)、11/21(土)、11/23(月)は閉館です。


また、入館制限をかけさせていただいていた以下の方々が利用可能となります。

・附属中学校・高等学校生徒
・入学前利用
・卒業生

今後も状況に応じてサービスの変更がございますので、図書館HPの〝お知らせ″をご覧ください。

(kt)cat

2020年9月23日 (水)

自動ドアの工事が終了しました

かねてよりお知らせしておりました図書館入口自動ドアの工事が終了しました。

本日より自動ドア及び返却ポストも利用再開となります。

工事中は大変ご不便をおかけいたしました。

Img_0950

丸型ドアから角型ドアへと変更になりました。

Img_1453

(kt)cat

2020年9月12日 (土)

学生・大学院生の利用制限が変わります【9/14〜】

9月14日(月)より、学生・大学院生の図書館利用制限が一部緩和となります。

時間制限(2時間)と人数制限(30名まで)を行いながら、

閲覧席・PC席等の利用を再開いたしますshine

 学生・大学院生の閲覧室利用制限の緩和について【9/14~】 

 

図書館ご利用の際は、手指消毒の後カウンターで入館手続きをお願いいたします。

 ①学生証をご提示ください。

 ②入館名簿にご記入ください。

 ③終了時間記載カード付きの手提げ袋をお渡しします。

Image0

手提げ袋は、館内での資料のピックアップにご利用ください。

退館時にカウンターへご返却お願いします。

図書館の同時滞在人数は30名までですが、人数制限に達していない場合は時間延長も可能です。

延長ご希望の方は、終了時にカンウターにご確認ください。

  

また、PCコーナーには卓上にラップを設置しています。

0

PCご利用時は、ラップをキーボードとマウスにかけてからお使いください。

使用が終わったラップは、ゴミ箱に捨ててくださいclover

 

資料の返却や延長など、カウンターでの手続きのみご利用の方は入館手続きは不要です。

コピー機は通常通り利用できます。

セミナー室、グループ学習室、視聴覚室は利用できません。

近距離での会話、学修支援スペースでのディスカッション等はお控えください。

(Te)

2020年9月 4日 (金)

歯学部試験期間中(9/7~9/11)の閲覧席利用について

学生・大学院生の図書館利用制限が、一部解除となります。

7月と同様に歯学部試験期間中は、閲覧席のみご利用いただけます

試験の空き時間にご活用くださいbook

 

期間:2020年9月7日(月)~9月11日(金)

  

利用禁止の貼紙のない座席をご利用ください。

Photo 2

 

また、9/14以降は学生・大学院生の図書館の利用制限を一部変更いたします。

詳細はまた後日。

もう少々お待ちくださいませbud

(Te)

2020年9月 3日 (木)

自動ドア工事及び返却ポスト閉鎖の延長について

8/5付で自動ドアの工事期間が8/31まで変更になった事をお知らせしましたが、再度延長となりました。工事期間がわかりましたらまた改めてお知らせいたします。

学生のみなさんへお願いです。
工事期間中は作業スペースへの立ち入りをご遠慮ください。
また、工事柵を乗り越えて自動ドア外側の連絡通路を通過する方を見受けますが、落下した場合は命にかかわる大怪我になります。面倒でも記念館から入館してください。

引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

Dsc_0699

(kt)cat