« 第31回ミニ企画展「春のおさんぽ」 | メイン | 小学生に古典籍を »

2015年3月 3日 (火)

流浪の展示「図書館を知る!第3弾」

 

2階で展示を行っている『おすすめ本コーナー』

今月・3月は、「書館をる!」第3弾 歴史(2類)

を展示しています。

 

鶴見大学図書館「図書館を知る!」分類:歴史(2類)ポスター:イラストに意味はありません。作成者の遊び心です。

 

書館をる!」は、

図書館について知ってもらおうというテーマの展示で、

今は、分類について展示しています。

図書館の本bookは、

内容ごとにジャンル分け(分類)しています。

つまり、同じ内容の本が同じ場所に並びます。

それらを0~9の数字を使って、表しています。

例えば、

200なら歴史、210なら日本史、242ならエジプト史という感じです。

 

今回は2類、歴史footです。

1月の0類book、2月の1類heart02と、順番にご紹介しています。

2類foot歴史は、おすすめしたい本は山fujiほどあるのですが、

ここは自分の趣味ribbonはグッと押さえて、選んでみました。

どの本も貸出可能okです。

ぜひ、ご覧eyeください。

鶴見大学図書館「図書館を知る!」分類:歴史(2類)  

流浪の展示になっていますが、

今回もちょっとだけ移動runしてみました。

先月の絵本コーナー前から、

2階へ階段を上がってすぐの

通路に向かって右側に展示しています。

先月の絵本コーナー前は、

通行する場所じゃないので、

わざわざ展示を見に行かないと、いけない場所だったのが欠点down

そこで今回は、その点を重視し、

1階からは見えませんが、2階へ上がる人は必ず目が行く場所。

そんな理由で、この場所を選んでみましたflair

 

決して、一人で展示ボートを運んでいたら、

ここで力尽きてbearingしまったわけではありません。

確かに、重くてあれ以上運べなかったかもしれない。

しかし、それは偶然です。

たまたま力尽きた場所が、

誰にも明かしたことはありませんが、

展示しようとひそかに思い続けていた場所だったのです。

 

(tamcapricornus)