« 貴重書ミニ展示「挿絵の世界-ミルトンとキャロル」を開催中 | メイン | 今週も新着図書をご紹介 »

2015年1月16日 (金)

今年も新着図書をよろしく

 

新着図書bookをみんなにご紹介、

2015年もよろしくお願いしま~すnote

 

改めまして、

新着図書bookについて、ご案内dramaいたしましょう。

毎週、金曜~木曜日、

図書館1階メインカウンター前の本棚「新着図書コーナー」に

新着図書bookを展示しているのですよ。

この新着展示している図書、残念ながら貸出ngはできません。

しかしながら、予約okをすることはできます。

予約をすると、なんと! 展示後にその図書を借りることができるのです。

その際は、メインカウンターにて取り置いておりますので、

スタッフにお声掛けいただければと思います。

そんな「新着図書」の中から、担当者の独断leoと偏見scorpius

そして個人的趣味cherry全開にして紹介しているのが、

この【新着図書紹介】scissorsなのです。

 

では、さっそく今週の新着図書bookの中からご紹介いたしましょう。

 

京都で日本美術をみる : 京都国立博物館 / 橋本麻里著

京都国立博物館・平成知新館で見ることのできる作品、

115点を紹介しています。

有名な作品も数多くあります。例えば、

国宝【伝源頼朝像】shadowや重文【騎馬武者像】horseは有名ですね。

ある一定の年齢の方なら、

それぞれ「源頼朝」「足利尊氏」の像として教科書で見たeyeはず。

ほかには、

空海footの【灌頂歴名】と【金剛般若経開題残巻】。

どちらもshine国宝shineですが、

結縁灌頂の時のメモや 「金剛般若経」の要約の草稿だったそうで、

誤記や汚れや修正、追記があり、まさに『弘法も筆の誤り』なんだそうですよ。

これは一見の価値ありですね。

 

 

静嘉堂120選 / 静嘉堂編

静嘉堂は、三菱第2代社長によって創設され、

国宝7点、重要文化財83点を含めた、

古典籍約20万冊、6500点の美術品crownを収蔵しています。

現在、東京・世田谷にある静嘉堂文庫美術館で、

その収蔵品fujiを見ることができます。

この本は静嘉堂創設120周年を記念して発刊されています。

tamcapricornus個人的には、

やはりshine国宝shine【曜変天目(「稲葉天目」)】japaneseteaは大注目です。

【曜変天目】japaneseteaは世界に3碗しか確認されていないようで、

そのうちの1碗が、この「稲葉天目」japaneseteaです。

他には酒井抱一の【絵手鏡】や 英一蝶の【朝暾曵馬図】horseとかいいですね。

 

 

挿絵画家エドマンド・デュラックの世界 / [エドマンド・デュラック画]

挿絵本の黄金時代に二人の巨匠がいました。

「線のラッカム」thunderこと、アーサー・ラッカムと

「色のデュラック」artこと、エドマンド・デュラック。

デュラックの挿絵は、どれも色彩鮮やかです。

そして、いくつかの作品を見るとわかりますが、

異国趣味、エキゾチックです。

『千夜一夜物語』moon3や『ルバイヤート』wineなどの挿絵を描いています。

 

 

挿絵画家カイ・ニールセンの世界 / [カイ・ニールセン画]

カイ・ニールセンは、

先に紹介したエドマンド・デュラックと同時代、

挿絵本の黄金時代を支えた一人です。

のちに、ディズニー映画movie「ファンタジア」musicの美術を

手掛けたことでも有名です。

「はげ山の一夜」と「アヴェ・マリア」を担当したそうですよ。

幻想的な絵artで、

tamcapricornusの個人的な好みでは、ニールセンの方が好きです。

 

 

あやとり大全集 : 完全版 / 野口廣監修

ネコ型ロボットcatアニメの登場人物に

メガネeyeglassの男の子がいます。

勉強pencilもスポーツbaseballも不得意で、

所有権の認識が著しくおかしいガキ大将に泣かされcrying

不可思議な髪型の男の子には自慢されbearing

お風呂好きな女の子virgoに好かれようとするとだいたい失敗するweep

でも、夏休みには上記の仲間と助け合って大冒険shoe

そんなメガネeyeglassの男の子は、あやとりが得意happy02

でも、誰にもその凄さはわかってもらえないgawk

という設定だったなぁと思いながら、この本を見てみると・・・。

のび太、すげぇぇ!(あぁ、はっきり名前書いちゃった)

こんな複雑なものを、簡単にやってのけるなんて・・・。

『1章やさしい!入門あやとり』にある、

おそらく一番簡単sweat01であろう【ぱんぱんほうき】しかできないtamcapricornusには、

この本book最後に載っている【天の川】なんて、

まさに≪神の領域≫sign03

 

 

今回は、芸術artの分類、7類sevenから紹介しました。

もちろん、他の分野の新着図書bookも入っていますよ。

図書館1階メインカウンター前の本棚をチェックしに来てください。

 

さて、センター試験実施に伴い、

本日1月16日(金)の開館時間は13時までの特別短縮開館です。

そして、明日1月17日(土)閉館です。

どなたも図書館には入れませんよ。ご注意ください。

 

 

(tamcapricornus)