« 今年も新着図書をよろしく | メイン | 貴重書展「旅の源氏物語」を開催中です »

2015年1月23日 (金)

今週も新着図書をご紹介

1週間ぶりのご無沙汰、新着図書紹介です。

今週は随分と寒い日がありましたが、皆さん体調はどうですか?

インフルエンザも大流行のようですので、お気を付けください。

では、新着図書をご紹介しましょう。

 

 

本屋はおもしろい!!

book好き、図書館好きは、当然、本屋も好き。(ですよね?)

新刊だけを購入するなら、大型店が一番かもしれませんが、

町の本屋や個性的な本屋で、本bookを探すのも楽しいものです。

ぶらっと立ち寄った本屋の書棚で偶然見つけた本book

それが、意外と座右の書shineになったりするかも。

おもしろい本屋を発見flairしてみませんか?

 

 

豆本づくりのいろは : 手で作る小さな本 / 赤井都著

手のひらpaperに収まる本、豆本。

この本にはそんな豆本の作り方が収録されています。

革表紙のソフトカバー豆本や巻き物式豆本など。

作り方の本ですが、その出来上がった豆本の写真を見るだけでも、

楽しい、ウキウキheart04する1冊です。

 

 

おり紙ヒコーキ大集合BOOK : 超飛び26機 / 戸田拓夫著

子どもの頃、

滞空時間が長くて、かっこいい紙ヒコーキairplaneが作れるだけで、

ちょっとしたヒーローleoじゃなかったですか。

この本には、滞空型、安定型、距離型、デザイン型と

その性能によって分類された紙ヒコーキairplaneの作り方がぜんぶで26機。

ゼロファイターやウイングスター、コスモファイターなど、名前がカッコいいlovely

子どものころにヒーローgoodになれなかった、そこのあなたsign01

ヒーローfujiになる時は、今、かもしれません。

 

 

落語日和 / 落語日和編集委員会編

日曜の「笑点」happy02は見たことあるけど、

落語をちゃんと聞いたことはない、そんなあなたsign01

この本では、落語家の紹介や昭和の名人などが掲載されていて、

この1冊で落語がずいぶんわかります。

おすすめは、名作落語のあらすじ講座。

250もあらすじが紹介されていて、

さらに落語散歩shoeとして、名作落語の舞台の紹介も。

この本には付録CDcdがついていて、

古今亭菊之丞さんの「親子酒」「鰻の幇間」が収録されています。

落語好きも、これから好きになる人も、おすすめの1冊です。

 

 

今回の新着図書はいかがでしたか?

その他にも多くの新着newがあなたを待っていますよ。

図書館1階メインカウンター前の書棚にある、

新着図書コーナーをチェックしてください。

 

(tamcapricornus)