« 貴重書庫の空調機工事 | メイン | さぁて、今週の新着図書は? »

2014年12月11日 (木)

ただいまカビの清掃中です

現在、地下書庫のカビ汚染本を清掃中ですtyphooncryingtyphoon
ここ数年の間、なんとか食い止めてきたカビ汚染も、今年は空調管理が行き届かなかったために再発してしまいました。大発生ですdanger

Dscf1086

Img_0467_2今回は職員では対応しきれず業者委託に踏み切りました。
地下書庫の様子は・・・

Photo

Photo_2

天井から床までビニールで養生されていきますsweat01

Photo_3

Photo_4

拭き取る際にカビが飛散しないように、このビニールの中で作業を行います。
歩くたびにビニールがざわざわ~sadとすごく揺れるのです。
普段意識していませんが、人が歩くと空気がすごく揺れているんだなぁって感じます。
空気が揺れる=その風でカビ菌thunderが蔓延する、となるわけです。
このビニールの中はというと、こんな具合になっています。

Photo_5

奥に見える四角い箱は、空気清浄器の役割を果たすユニットです。

Photo_6
(始めは真っ白だったフィルターが、いつの間にか灰色になっていますcoldsweats02

Photo_7

Photo_8

カビ菌を吸い込み、きれいな空気を排出します。


その空気は窓から外へ・・。

Photo_9

ビニールの中はアルコール消毒の臭いがしました。
本のカビ用に配合されたエタノールで一冊一冊拭き取りを行っていきます。
とても大変な作業ですwobblyrock

Img_0480こんなカビもきれいにふき取ってもらいます。

本、書架、書架の天を消毒します。

そして天井の空調機から空気が出てくるアネモ(天井についてるドーナツみたいな穴のことですflair)には、カビが生えないように、コーティング剤を塗布しています。

Dscf1089

Photo_10
コーティング剤は、爪に塗るマニキュアのような感じです。塗布するとピカピカshineになりました。
この後は、サーキュレーターを設置wrenchしたり、燻蒸をしたりと、まだまだ続きます。作業は始まったばかりですsign01


(kt)coldsweats01sweat01