高校生のインターンシップを行いました!
鶴見大学図書館では毎年、高校の生徒さんが図書館の業務を体験するインターンシップを行っています。
今回は、7月25日(月)・26日(火)に鶴見大学附属高校の3年生3名、7月28日(木)・29日(金)に神奈川県立城郷高校の1年生1名の参加がありました。
日程順にインターンシップの様子を報告いたします。
①鶴見大学附属高校 7月25日(月)・26日(火)
一日目は、閲覧の職員が案内して館内を見学し、貸出返却およびメディアコモンズ利用受付などのカウンター業務、文献複写業務などを体験しました。最終日の二日目は企画展示の作業を体験しました。
1日目
図書館員からの館内案内
カウンターでの貸出処理作業
文献複写物の発送準備作業
2日目
展示のための本を探します
ポスターには、ヨムネコ(鶴見大学POPコンテストキャラクター)を使い、配置や色などのデザインを考えながら、作ります
所在(本の置いてある場所)を企画展示に変更します
展示用ウォールに展示パーツを取り付けて、本を並べます
自分たちでデザインを考えて作った見出しを貼ります
印刷したポスターを貼り合わせます
POPコンテスト2020年度受賞作品関連図書の展示作業が完了しました
今回、インターンシップでは始めての試みで、2日目に、展示作業を実習に取り入れました。
高校生ならではの感性が十分生かされ、楽しんで作業してくださっていると感じられる展示になりました。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
二日間と短い期間でしたが、図書館への興味や理解が深まり、将来を考えるきっかけの一つなっていただければ、幸いです。
(S.K)
②神奈川県立城郷高校 7月28日(木)・29日(金)
1日目は、閲覧の職員が案内して館内を見学し、貸出返却およびメディアコモンズ利用受付などのカウンター業務、文献複写、新着図書入れ替えなどを体験しました。最終日の2日目は、企画展示の作業を体験しました。
1日目
図書館員が館内を案内
メディアコモンズ利用者への受付対応
メディアコモンズの収納庫から、利用者が希望したDVDを探します
返却処理した図書を書架に戻します
文献複写作業
新着図書をコーナーに並べます
2日目
所在(本の置き場所)を企画展示に変更します
展示ウォールに本を並べます
見出しを作って貼ります
POPコンテスト2021年度受賞作品関連図書の展示作業が完了しました
インターンシップでは初めての試みとして、今回、展示作業をしていただきました。
日程前半の鶴見大学附属高校に「POPコンテスト2020受賞作品関連図書」の展示作業をしていただき、後半の城郷高校には同テーマの2021の展示作業をしていただきました。
職員のフォローがあったとはいえ、1年生の実習生がほとんど一人で展示作業を行いました。大変だったとは思いますが、楽しんで作業をしていただけたようです。ありがとうございました。
2日間と短い期間でしたが、図書館への興味や理解が深まり、将来を考えるときの参考にしていただければ幸いです。
(S.K)