« ミニ企画展「あまいものだーいすき」 | メイン | 新着図書紹介&『W貴重』 »

2015年2月 3日 (火)

「図書館を知る!」第2弾は・・・

 

2月のおすすめ本コーナーは、

書館をる!」

第2弾 哲学(1類)

 

 

図書館の本は、

内容ごとにジャンル分けしています。

つまり、同じ内容の本bookが同じ場所に並びます。

それらを0~9の数字を使って、表しています。

例えば、

100なら哲学、120なら東洋思想、180なら仏教という具合。

 

 

今回、おすすめする分類は『哲学(1類)』

哲学や心理学、倫理学、宗教といった内容の本が分類されます。

つまり、人の心heart02に関する本ということですね。

占星術nightなど占いもこの分類ですね。

鶴見大学図書館:おすすめ本コーナー「図書館を知る!第2弾哲学(1類)」

 

今回お試しに、展示の場所をちょっと変えてみました。

前回は、2階に上がってすぐのガラス壁前(コピー機の裏)に展示していましたが、

ちょっと移動runして、絵本コーナー前のガラス壁前cherryに展示してみました。

階段を上ろうupwardleftとすると、ドーンsign03と見えるeye位置です。

鶴見大学図書館:1階から見上げると「ドーン!!」とおすすめ本コーナーが見えるはず

鶴見大学図書館:2階絵本コーナー前の「おすすめ本コーナー」  

展示している図書bookは、すべて貸出可能okです。

ぜひ、おすすめ本コーナーをご覧ください。

 

 

(tamcapricornus)

 

 

(以下、ひとり言です。特に内容はありません。)

『展示の理想郷を求めて -絵本コーナー前ガラス壁篇-』

おすすめ本コーナーの存在をもっとアピールできる場所はないものだろうか。

1階を利用する人も、2階を利用する人も目にする場所で、

『ミニ企画展』などと、かぶらない場所はないものだろうか。

そんな夢のような場所を、探し求めて三千里。

そこは、いうなれば、展示のエデン?アルカディア?理想郷?

そんな探し求める私たちを嘲笑うかのように、悪魔の試練は・・・特になく、

私たちは見つけました!!

ここなら、

2階に上がる人は絶対、目にする位置だし、

1階から見上げても見つけられる場所。

ただ、この展示場所には、人通りがない。。。そこが難点。

ここは、

我らの探し求めている『展示の理想郷』では、

ないのかもしれない。

ひとまず、この場所で展示をしてみるか。

次回もまた『展示の理想郷』を求めて・・・私たちは彷徨い続ける。

このまま、放浪する展示というのもいいかもしれない。

「彷徨える展示」、「神出鬼没な展示」みたいな・・・。

(完?)