« 貴重書内覧会を開催しました | メイン | ミニ企画展「あまいものだーいすき」 »

2015年1月30日 (金)

そろそろ、新着図書紹介の時間だよ♪

 

snow降りましたよ。

tamcapricornus家のほうは雪snowが積もってました。

みなさん、足元shoeには注意してね。

そして、週末試験pencilの方、がんばってsign03

今まで学んだことを出し切っちゃえsign03

さて、今週も新着図書を紹介していきます。

 

 

大学生の学習テクニック / 森靖雄著

前の版はすでに所蔵されていますが、

今回3版が入りましたので、改めてご紹介。

大学ではどうすればいい?

どう学習memoすればいい?

講義pencilは?

就職活動runは?

など、 大学生活のテクニックscissorsを教えてくれます。

大学1年生の時に読んで、大学生活を充実させるコツをつかんでください。

本書の中で、大学図書館を活用goodするようすすめています。

大学で図書館を利用しないことは、たいへんな損失waveと書かれています。

そう、もったいないどころではない、 損失なんですよ。

(だから、図書館を利用しに来てね)

 

 

横浜今昔散歩 : 彩色絵はがき・古地図から眺める / 原島広至著

絵はがきpostofficeなどが豊富に使われ、全ページフルカラー。

さらに、現在の写真cameraや地図footも掲載され、

見どころ盛りだくさんです。

「山下公園に生きたクジラfishが展示されていた?」 など、楽しい発見がありますよ。

本の中だけで、横浜を楽しむのもよし、

実際に横浜を散策footするときに利用するのも楽しそうです。

 

 

保育で大活躍!絵本から広がるあそび大集合 / 石井光恵, 甲斐聖子著

あそびsoccer別にジャンル分けされています。

たくさんの絵本bookを知ることができ、

さらに、その絵本の読み方ポイント、

そしてそこから広がるあそびsportsのアイデア。

からだrunを動かしたり、作ったりpenguin、表現したりsnail

保育ではもちろん、家庭でも楽しめる1冊です。

絵本からあそびartへ楽しさが広がると、

さらに絵本への興味が深まりますね。

 

 

Webディレクションの教科書 : デザイナーのためのプロの制作術が身につく / 高田信宏 [ほか] 著

この本bookは「デザイナーのためのプロの制作術が身につく」とあるように、

Webデザイナー用の教科書pencilなんですが、

侮ることなかれ、

この本は配色artやアプリケーションgameのテクニックringなどの

デザイン上の技術keyを教えるだけの本ではありません。

プロfujiとして「仕事」する上で、

クライアントshadowとのヒアリングearやコミュニケーションkissmark

クライアントのタイプ別による企画pencilや設計clipなど、

「経営のタネ」になる知識sandclockが掲載されています。

それは、デザイナーだけではなく、

いろいろな分野carouselpony、立場の人や、

さまざまな場面で活用できるものではないでしょうか。

『ため』になる、面白い1冊だと思います。

今週のtamcapricornus1番のおすすめgoodはこの1冊。

 

 

このほかにも魅力あふれる新着図書が、

図書館1階メインカウンター前の書棚で待っています。

1週間(金~木)展示しています。

展示期間中は貸出はできないけど、予約はできるので、

ぜひ、チェックしに来てください。

 

(tamcapricornus)