« 第2回学生選書ツアー本展示 開始 | メイン | 貴重書庫の空調機工事 »

2014年12月 5日 (金)

12月も新着を紹介

 

毎週金曜日は新着図書を紹介する記事をお届けしています。

今週は12月5日(金)から11日(木)展示の中からのご紹介です。

 

それにしても、早くも12月なんですね。

あっという間に月日が経っていきますrun
年を取ると、時間の流れが早いっていうのはホントだよねぇ。
認めたくないものだよねぇ、年ゆえの時間の早さというものを。

そして気温も12月に入って、ググッと冷えてきましたdown

最後の一葉(とは言っても、画面の外にはまだ葉は残っているのです):鶴見大学図書館 図書館1階窓から。
3号館との間には桜があり、春には窓一面ピンク色に染まりますが、
今は、1枚の枯葉を残すのみ。

朝の布団や潜り込んだコタツから出られなくなりつつあります。
このまま、布団やコタツに潜り込んで、ぬくぬくゴロゴロで読書でも・・・
スマホやテレビのリモコンとか飲食物を用意しちゃうと、
もうダメだよね。人間失格、堕落しちゃいます。

でも、そこをグッと堪えて、授業や仕事に行きましょうね。

 

 

さて今回、ご紹介する1冊目は、

菱田春草 : 不熟の天才画家 / [菱田春草画]

春草は、岡倉天心に師事し、横山大観などと研鑽を積みましたが、

36歳の若さで亡くなった天才画家art
若さ?36歳?おっさんじゃーん。って、もし思った人がいたら、たぶん、36歳になってないんだろうなぁ。
わかるから。36を超えればわかるから。

代表的な作品に「賢首菩薩」「落ち葉」「黒き猫」など。

上記三作品は重要文化財に指定されています。
個人的には、「猫に烏」や「黒き猫(上記とは別作品)」の猫がかわいくて大好きで、
「夕の森(明治37年作品)」「春丘」の風景画も大好きです。
この1冊に夭折の天才画家の軌跡footが詰まっています。

この本の表紙にも使われている「黒き猫」cat

(本物でなくても)見たeyeことある人はいるんじゃないかな。

作品を見たことある人や名前だけ知っている人など、どうぞ手paperに取ってみてください。
猫好きには有名な画家さんですね。

 

 

四時から飲み : ぶらり隠れ酒散歩 / 林家正蔵著

噺家の林家正蔵さんが『東京人』に連載penしていたものです。

「四時飲み」のお約束は四ヶ条あって、
四時から飲んじゃうのは背徳的だよねぇ
そのうちの一つに、

『財布を傷めない店を探す。基本三〇〇〇円以内。但し時には、ごほうびもあり。』

そんな基準で選んだ良いお店を、

cherryblossombeermaplesnow、季節ごとに料理とともに紹介してくれます。

さて、どのページを見ても、よだれsweat02が溢れて困ってしまいます。
(おっ!回文を思いついた!!) 「ヨダレ誰だよ」
反対から読んでも、「よだれだれだよ」

特にこの冬snowの季節、神田・大松さんの「にらつみれ鍋」とか、

中野・第二力酒蔵さんの「キンキの煮付け」とか、いいですね。

おいしい料理は、お酒bottlebeerbarwineすすんじゃいますよね。
かぁぁぁ!これは、もう堪りませんねぇ
まだ2冊しか紹介してないけど、
今日のところは、ここらでちょっと失礼して・・・四時から飲みをいざ実践!
ってムリだよねぇ・・・

年末年始、忘年会や新年会など、

飲酒の機会も増えますが、皆さんほどほどに。

暴飲beer暴食noodleにご注意ください。
この時期、体重は増えるのに財布は痩せ衰えていく。
悲しいけど、現実なんだよねぇ。

bottleは飲んでも飲まれるな、ですよ。

未成年は当然飲んじゃダメng

 

 

昨日・12月4日(木)から始まった「2014年度第2回選書ツアー本展示」fujiもあって、

今回の新着図書newは少ないんです。すいません。
受入整理担当職員はフル稼働で選書ツアー本を受け入れして整理してました。
おかげで展示に間に合っています。ご苦労様です。ありがとうねぇ。

というわけで、今回は2冊をご紹介でした。

聞こえていましたか...聞こえていましたか...今回は...心の声を...極小フォントで...あなたの...心に...直接...届けてみました...

 

 

(tamcapricornus)