« クリスマスの季節 | メイン | キャリア支援コーナー貸出ランキング »

2014年12月19日 (金)

毎度おなじみ、新着紹介だよぉ

 

1週間のご無沙汰でした。

新着new図書book紹介コーナーです。

さっそくですが、今週の新着new図書bookを紹介します。

 

 

魅せる日本語タイトル : 漢字・ひらがな・カタカナのデザインアイデア / 甲谷一, フレア, グラフィック社編集部編

本書はデザイン事例集です。

この本自身も表紙から魅せてくれます。

映画movieのポスターや本bookの表紙、展示会eventのパンフレット、

世にはさまざまな、目eyeを引く・「魅せる」ribbon日本語タイトルが多くありますよね。

伝えたい内容は記載しつつも、

イメージを損なわないように字体、配色を考え、

「魅せる」ribbonデザインにするのは、すごい仕事ですね。

デザインに興味のある人は手paperに取ってみてください。

どのページを見ても、まったく飽きません。

 

 

江戸の十二支+αどうぶつえん : 面白江戸アートギャラリー / 安村敏信著

本書は江戸時代に描かれた十二支と+αの動物たちの絵を紹介しています。

身近にいる動物は、かなりリアルな描写です、ネズミとか牛taurusとか。

一方、虎や羊ariesは、あれ?猫cat?ヤギcapricornus

当時の絵描きの試行錯誤っぷりが垣間見えるようです。

taurusのページでは、長沢芦雪「象と牛図屏風」が紹介されていますが、

taurusにちいさい犬dogが寄り添っているんですが、

この犬dogがめちゃくちゃカワイイheart04

ちなみに犬dogのページでは、応挙のふわもこ犬dogもいいですが、

仙厓(せんがい)の「犬図」dogもカワイイlovelyです。

dog『きゃふん』dog

ちなみにtamcapricornusは猫cat派です。

 

 

勉強がしたくてたまらなくなる本 / 廣政愁一著

表紙カバーにしか記載がないのですが、

なかなかに目eyeを引く言葉wobblyが書かれています。

あまり自分を卑下しすぎても、いけないとは思うんですよ。

でもね、やっぱり、自分ってそうじゃないのかなとか思ってしまうdown

これってtamcapricornusが読むためにある本?

とりあえず、tamcapricornus、読んでみます。

本書は、どなたにおすすめとは言えませんwobblyので、

お心当たりのある方は、ぜひお読みください。

tamcapricornusと一緒に勉強がしたくてたまらなくなりましょうup

あっsign03 ご紹介が遅れました。

本書、『ダメな大人用』となっております。

 

 

さて、今週も新着new図書bookを3冊ご紹介しました。

いかがでしたか?

読みたくなりました?

このほかにも新着new図書bookを多数ご用意しています。

ぜひ、図書館まで足を運んでみてください。

新着new図書bookは、図書館1階メインカウンター前の本棚に、

毎週金曜から木曜まで1週間、展示しています。

展示期間中は貸出ngはできませんが、

予約okはできますので、

「どんな本が入ったのかなぁflair」と見に来てください。

では、今週はここまでend

来週は今年最後weepの新着紹介です。

お見逃しなく。

 

 

そうだ、前回の新着図書紹介、気づきました?

頭の文字を縦に読んでいくと・・・に挑戦してみましたが、

ところどころ、無理やりな文章で変だったでしょ?

えっ?いつもと変わらない?

 

(tamcapricornus)