« 第25回ミニ企画展「映画原作本」 | メイン | 新着図書紹介の時間だよぉ »

2014年11月 7日 (金)

新着図書をご紹介♪

今週の新着図書コーナーの中から、

コレ!」という本を

scorpius独断とleo偏見とheart04個人的趣味heart04、全開で紹介しています。

 

新着図書コーナーとは、

図書館1階のメインカウンター前にある本棚のこと。

この棚に、金曜から木曜まで、

新しく所蔵した資料を1週間展示しています。

 

 

さっそく今週の一押し、1冊目は、

和食ことわざ事典 / 永山久夫著

食べ物riceballに関することわざ、こんなにあるんですね。

一つご紹介。

『おかずは品数』

副食物のおかずは、「御数」のことで、

数を取り揃えて偏食をいましめているそうです。

「総菜」も同じだそうですよ。

って、自宅で家族に言って、1品増やしてもらおうと試みましたが、

ふんっ!って感じで、玉砕でしたweep

ことわざは、用法を守って、正しくお使いください。

 

 

気を取り直して、

パンダ : ネコをかぶった珍獣 / 倉持浩著

著者曰く、は『基本的にはただのクマ』(「はじめに」より)だそうです。

sign02

衝撃ですね。

著者は上野動物園パンダの飼育係を10年担当されています。

の秘密secret、繁殖chick、マスコミとの関係karaoke・・・、

のすべてを知ることができる一冊です。

写真cameraや図も多くてわかりやすく、

なにより、

『ただのクマ』とはいえ、やっぱりかわいいのだuphappy02

好きlovelyはぜひ。

 

 

最後に

木目金の教科書 = Textbook of Mokumegane / 木目金の教科書編集委員会編集

日本独自fujiの金属工芸技術「木目金」

この本は「一般の方への木目金の普及」を最大の意図として出版されています。

木目金図鑑として、名品cloverや木目金の元祖であるグリ彫りの刀装具などclip

世界的に貴重なコレクションがで紹介されています。

制作工程や木目金cuteの歴史も学べて、まさに『教科書』です。

実は、今週の新着図書を見て、『一押しはパンダかなぁup』と思っていたのですが、

木目金、魅了lovelynoteされました。

 

 

貴方の人生を変える1冊、

それは今週の新着図書コーナーにあるかもしれません。

展示中は貸出できませんが、予約はできるので利用してください。

 

つるみん@鶴見大学図書館:図書館でぼくと握手♪

ハロウィンバージョンは終わり。いつもの定位置に。

 

(tamcapricornus)