« 今週も新着をご紹介 | メイン | 第25回ミニ企画展「映画原作本」 »

2014年11月 4日 (火)

今年2回目の選書ツアー開催

thunder2014年度第2回選書ツアーthunderに行ってきました。

今回の会場は、丸善丸の内本店sign03

東京駅train丸の内北口で待ち合わせ。

鶴見大学図書館2014年度第2回選書ツアー:集合場所(東京駅丸の内北口)

ドームがきれいですね。

 

さて、残念ながらの雨空rainの下、10名の参加者が来てくれました。

そういえば、前回の横浜での選書ツアーもrain大雨typhoonだったなぁ。

誰だろうなぁ、雨男rain、雨女sprinkleは(;一_一)

みんな時間前clockには集合してくれて、とても引率しやすい。

ありがとうね、みんな。

 

書店はすぐそこですが、雨rainなので、地下から向かいます。

鶴見大学図書館2014年度第2回選書ツアー:いざ丸善(地下から)

 

入り口前で集合写真cameraのあと、

選書ツアーの説明を図書館からして、

選書方法を丸善担当者様より説明いただきました。

鶴見大学図書館2014年度第2回選書ツアー:Mのマークが目印、丸善入口前(集合写真)

鶴見大学図書館2014年度第2回選書ツアー:早く選書に行きたいだろうが、よっく聞きたまえ(選書の説明)

 

 

 

いよいよ、選書開始です。

丸善丸の内本店に行った人はご存じでしょうが、

建物buildingは、1階から4階までで、なんと驚きの在庫数、約130万冊book

目も眩まんばかりwobblyの冊数に圧倒される参加者&引率者たち。

鶴見大学図書館2014年度第2回選書ツアー:棚、高ーーい!!(圧倒される本の数)

鶴見大学図書館2014年度第2回選書ツアー:あっ、この本!、いやこっちの本が!ムム、あっちの本のほうが・・・(選書中) 鶴見大学図書館2014年度第2回選書ツアー:あら、この本良さそう、いやいや、こっちの本も・・・(選書中)

 

さらに3連休初日の土曜日ということもあって、店内はお客さんでたくさん。

この中からお目当ての本bookを探すのは一苦労。

でも、自分で読みたい本、友人に勧めたい本をガンバって選書してくれました。

中には、他学科の人にも役立ちそうな本を選んでくれている人もいましたよ。

2時間ほどかけて選書をしてもらいましたが、

広すぎて、多すぎて、すべてはeye見きれなかったんじゃないかな。

最後に、アンケートを記入pencilしてもらって、

図書館からクリアファイルと、丸善さんからshine素敵なグッズshineのプレゼント。

 

参加してくれた学生のみんな、お疲れ様でした。

みんなが選書してくれた本のリストが出来上がり次第、メールmailで連絡します。

さて、選書ツアーはここで終わりませんsign01

12月上旬には選書してもらった本を展示しますので、

POP作成・展示作業にも参加して、友人や来館者に選書した本を勧めましょう。

 

shine展示が終わるまでが選書ツアーですshine

 

↑いいこと言ったので、文字を大きくしてみました↑

ぜひ、参加してねnote

 

選書ツアーにご協力いただいた丸善さま、

大変、お世話になりました。ありがとうございました。

 

(tamcapricornus)