« 貴重書展「収書の真髄-勅撰集に関する古典籍・古筆切を中心に-」を開催しています | メイン | 2014年度上半期 貸出ランキング! »

2014年10月24日 (金)

10/24-10/30展示の新着図書紹介♪

はい、今週も、貴方のハートheart01heart04キュンキュンheart04しちゃう、

おすすめ新着本bookを紹介する時間がやってきました。

 

初めに紹介するのは、

世界で一番美しい猫の図鑑

みなさんは、犬派dog? 猫派cat? どちらですか?

私は断然、猫派catです。

しなやかな肢体 (そうでもない種もいますが)

つややかな毛並み (毛のない種もいますね)

宝石ringのような瞳 (・・・)

catの魅力は尽きませんが、この本bookはタイトル通り、

50種以上の美しい猫catが写真とともに紹介されています。

これを見れば、犬派dogheart04キュンキュンheart04しちゃうのは、間違いなしです。

 

 

さて、美しい猫catのあとに紹介するのは、

美しい鉱物と宝石の事典 : ロイヤル・オンタリオ博物館名品コレクション

この事典book、オールカラーですので、

眺めているだけでも、heart04キュンキュンheart04しちゃいます。

鉱物・宝石ringを知るために読むもよし、

こんな宝石ringを身に着けたら・・・catfaceと妄想して眺めるもよし。

利用方法は自由です。

 

 

次に紹介するのは、

デザイン室

ブックデザイナー・鈴木成一が手掛けた装丁の制作秘話が語られています。

今まで読んだことのない作者や内容の本を選ぶとき、装丁は重要flairですね。

heart04キュン死heart04させられる装丁、

ふと手を伸ばしたくなる装丁はどのように作られるのか。

興味のある人は読んでみてください。

この10月にドラマtvにもなった「すべてがFになる」の作者、

森博嗣の作品の多くもこの方が装丁を手掛けられています。

 

 

タマゴchick大好きな人っていますよね。

私も好きで、お弁当riceballには卵焼きは必須です。

さて、ラストに紹介するのは、タマゴにheart04胸キュンheart04な人にはたまらない一冊。

タマゴの歴史

『タマゴとはなにか?』や『ハンプティ・ダンプティ』などなど、

最新のレシピrestaurantも付いて・・・

いや、もう多くは語りません。

迷わず読めよ、読めばわかるさsign01

 

 

今回はこのあたりで。

まだまだほかにも新着図書bookが入っていますので、

図書館1階・メインカウンター前の本棚をチェックしてみてね。

Img_0560_800x600

新着図書は毎週金曜から木曜まで展示しています。展示中は貸出できないから気を付けてね。

 

(tam)