« 【告知】貴重書展「収書の真髄-勅撰集に関する古典籍・古筆切を中心に」と特別講演会「今回新発見の重要資料」 | メイン | 貴重書展「収書の真髄-勅撰集に関する古典籍・古筆切を中心に-」を開催しています »

2014年10月17日 (金)

新着図書紹介2014/10/17-10/23

図書館1階のメインカウンター前に本棚があるのをご存知ですか?

その本棚には、受入したばかりの資料を展示するthunder新着図書コーナーthunderがあります。

毎週金曜日から翌週の木曜日まで、

みんなに「こんな資料、入りましたよぉgood」と紹介するための展示コーナーです。

この展示期間中は残念weepながら貸出はできませんが、 【予約】happy02はできます。

予約方法は・・・、図書館スタッフに聞いてearみてね。

 

さて、そのthunder新着図書コーナーthunderからいくつか紹介してみようnote というのが今回の記事です。

 

まず1冊目は、 「ギネス世界記録2015

ご存じ、いろいろな世界一の記録を集めた本です。

大真面目な記録から、面白い記録catface

これに何の意味があるの?gawkって疑問に思う珍記録などなど。

『風変わりな挑戦者』とかオススメです。

 

「Trick or Treat?(トリックオアトリート)」

そろそろハロウィンnotesですよね。

近所にお菓子cakeもらいに行った経験ある人います?

私が子どもの頃、そんな南蛮渡来shipの行事なかったからなぁ。(遠い目wobbly

今では、千葉にある『東京』のネズミさんたちがいる夢の国carouselponyなどで

イベントeventが催されたり、すっかり認知・浸透していますね。

でも、そもそもハロウィンribbonってなに?

そんなあなたにオススメする本は、

ハロウィンの文化誌

起源や各国の状況なども紹介されています。

日本はコスプレdramaなどが紹介されています。

 

土偶推しheart04のあなたはすでにご存じでしょうが、

東京国立博物館では『日本国宝展』が開催されています。

見逃せない展示ですが、春cherryblossomにも見逃せない展示がありました。

特別展「キトラ古墳壁画」(展示期間:2014/4/22~2014/5/18)

実は私、見逃してしまいましたcrying

そんな見逃してしまったあなたと私に朗報です。

キトラ古墳壁画 : 特別展

これを見れば、展示を見に行ったような気分は・・・・・・

味わえないかもしれませんが、その一端でも感じられるかもしれませんよ。

 

今週はここまで。

ここで紹介した資料はほんの一部です。

他にもいろいろな資料がthunder新着図書コーナーthunderに並んでいますので、

ぜひ図書館に足footを運んでいただいて、

thunder新着図書コーナーthunderをチェックしてください。

来週も新着図書を紹介しちゃいます(たぶん・・・)

つるみん・つるたん(鶴見大学キャラクター)@図書館カウンター前

(tam)