« 爽やかに【研究室から】 | メイン | 春のなごりを尋ねる【研究室から】 »

2017年4月17日 (月)

落花繽紛【研究室から】

あわただしく、しかし豪奢に、桜が散っております。

新学期のすべりだしは、いかがでしょう。

わからないこと、困ったこと、問題があれば、研究室へどうぞ。

引っ込んでしまうのは、たいていの場合よくありません。

それはそれとして、春を惜しみ花吹雪の図。

Photo誰の作であるかおわかりの方は、ご一報ください。

(賞品をさしあげます)

さて落花の候、またお一人、研究室の先達を失いました。

「いにしへは散るをや人のをしみけむ花こそ今はむかし恋ふらし」

坂本育雄先生、享年八十八歳。

一本気で、文学が大好きで、鋭く論の矛盾を突く先生でした。

漱石や広津和郎についての著述もたくさんありますが、

チェーホフ・シュトルム・ツルゲーネフなどもお好きでした。

またモーツアルトをこよなく愛されました。

担当者は、シュトルムの『静かなる音楽家』を思い浮かべます。

Photo_2 すっきりとした文章を書かれました。

先生の『年月のあしあと』を10部用意、ご希望の方に差し上げます。

市販されておらず、珍しい小冊子です。

次の要領で、お申し込みください。

*文学に関心のある方でしたら、どなたでもどうぞ。

*葉書にて、下記まで。

230-8501

神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-3

鶴見大学文学部日本文学研究室「あしあと」係

*5月10日(水)必着。

ご希望の方が多数の場合、抽選。小冊子の発送をもって発表にかえます。

別れは人の世のならい、とは申せ、寂しい限りです。

鶴見大学文学部日本文学研究室